COMIC

漫画の台詞用フリーフォント

2010-08-18 00:36
漫画・絵

漫画の台詞って漢字がゴシック体で平仮名やカタカナは明朝体ですよね
これをアンチック体っていうらしいです。

ComicStudioを使うと簡単にアンチック体で文字を打てるみたいですが、ウチの原稿は全てPhotoshopのみで頑張っていますので、アンチック体を再現しようとすると手作業でやるしかありません……。
面倒くさくて死んじゃいます☆

なのでMacにデフォルトで入ってて商用利用可能なヒラギノ角ゴ Proを使って台詞を打っていたのですが、いかんせんコレが素人臭い画面に仕上がります。
ずっと気になっていたのですがPhotoshop使いは諦めるしかないと思ってました。

ですが遂にフリーで商用利用可能なアンチック体フォントを発見しました
コミックW4-IPAです。

ヒラギノ角ゴ ProとコミックW4-IPAの比較

ヒラギノ角ゴ Pro

ヒラギノ角ゴ Pro 使用例

コミックW4-IPA

コミックW4-IPA 使用例

早速インストールして使ってみました。

どうでしょうか
コミックW4-IPAの方が断然それっぽくみえませんか
素人臭い画面が本物の漫画原稿みたいに早変わり

オススメなのでPhotoshop使いの方は是非使ってみて下さい

コミックW4-IPAダウンロード

コミックW4-IPA ダウンロード

コミックW4-IPAは「フォント910」で配布されています。
表情豊かなフォントをダウンロード配布・販売しているサイトです。
フリーフォントや無料お試しフォントもたくさんあります。

コミックW4-IPAを使えばPhotoshopだけでも漫画原稿は作れる

阿部マコトはPhotoshopで漫画を描いている人を応援しています
「ComicStudioもsaiも要らぬ我が得具足の一つ太刀はPhotoshop也」という古風な貴方、お友達になりましょうwww

ここ数日過去の原稿の写植を全てコミックW4-IPAに直す作業をしています。
全部終わったらパソコンのみのユーザーさんにも公開出来るよう、PDFでダウンロード販売したいなって思ってるので作業完了次第お知らせします。

余談ですが作業中気付いたのが、漫画の台詞で「!」「!!」」「?」「!?」が出てくる時って

「!」「!!」は斜体
「?」「!?」はそのまま

「!」「?」は全角
「!!」「!?」は半角

が一般的みたいですね。
これも表記ゆれあるっぽいから修正しよう。

\ SHARE & LIKE /

\ SHARE & LIKE /

歴ヲタ女子向けの幕末・歴史グッズのお店「小間物屋歴創」