土蔵相模で使われてた火鉢がみれる「クロモンカフェ」

俊輔のお墓参り&別邸跡探索の午後は品川宿をうろついてきました。

品川宿には土蔵相模で使われていた火鉢が見れる
「クロモンカフェ」というお店があると聞いて
「これはゲームの背景のため取材しなくては!」と
前々から行く機会を狙っていたんですが
去年の夏に行ったらお店がやってなかったので
今回リベンジしてきました!

どんなデザインなのか?

攘夷テロリズム 背景

攘夷テロリズム 背景

昨年1月の攘夷テロリズム 体験版リリース時には取材が間に合わなかったので
どうせ後で差し替えるから色も形も適当に想像で描いておきました。
いったい本物や如何に!?

営業時間は事前にお店のブログかTwitterで調べておこう!

行ったのは11月2日でお店のブログにはまだ11月の営業日・営業時間がでてませんでした。
基本、昼営業と夜営業と時間を区切られてるみたいで
両方やってる日もあれば片っぽだけの日もあるそうです。

ネットでしらべても営業日・営業時間が食い違ってて
ぶっちゃけはっきりした事はわかりませんw

必ず事前に調べて行った方が良いかとおもいます。
それでも結構博打だと思った方がいいかも。

今回は昼営業に間に合わず
夜営業待機で17時頃から付近をうろうろしてました。

18時ごろお店に入れました

クロモンカフェ 入口

クロモンカフェ 入口

クロモンカフェは土蔵相模跡のファミマから品川本陣の方にちょっと歩いたとこにあります。
一階になぞの着ぐるみ製造所があってその二階です。

クロモンカフェ 外観

クロモンカフェ 外観

窓に看板が出ているので
品川宿をそのまま進めば分かるはず。
いざ念願の入店!

とりあえずご飯

お店は古民家を改装した感じの素敵な雰囲気でした。
入店時に店内を観察してみましたが火鉢らしきものは見当たらず。

畳にちゃぶ台が3基程度のお部屋が2部屋
廊下に椅子席が1組ありました。

腰の怪我が治りきってなかったので今回は椅子席に。
一日散々歩き回ったのでとりあえずご飯。

この日は品川宿のイベント日だったみたいで
ドリンク+一品で700円でした。
あったかいミルク珈琲とドライカレーにしてみました。

待っている間は友達と
古地図と伊藤痴遊全集の御神酒巻をみながら長州談義。
すげぇ楽しい!

クロモンカフェのドライカレー

クロモンカフェのドライカレー

ドライカレーめちゃくちゃおいしかったです!
カレーと同じ皿にサラダも盛ってあってかわいいです。
今度真似してみよう。

ご飯は玄米使っててモチモチ////
ドライカレーは根菜が入っててシャキシャキ////
しっかり辛いけど辛すぎず好みの味でした。

珈琲は流石カフェの珈琲!
普段あまりちゃんとしたもの飲まないのですごく美味しく感じましたw

火鉢発見

食べてる最中ついに火鉢を発見しました。
入店時に登った階段のすぐ脇のお部屋の入口付近。
壁の影で死角になってたとこに置いてありました。

腹も満たされたので勇気を出してお店の方に声をかけて
写真を撮らせていただきました。

火鉢だけじゃなく太鼓もあった!?

土蔵相模の火鉢と太鼓

土蔵相模の火鉢と太鼓

遂に感動のご対面。
火鉢だけじゃなくお座敷遊びに使われていた太鼓もありました。

お店の方に伺ったところ
VIP用の部屋で使われていたものだそうです。
なんと火鉢の中の灰は幕末当時のまま!?

高杉や聞多がこれと対面した事はあったんでしょうか。
偉い人ときた時に一度くらいはあったりして!?
そう思うとロマンがありますよね////

土蔵相模(相模ホテル)が取り壊される時に
公共施設の倉庫に収容されたものの
処分されると聞いた品川商店街の方々が
「だったらもういちど地元に!」と熱望して
こちらのカフェにやってきたそうです。

幕末太陽傳にも縁があった!?

幕末が好きで火鉢が見れると聞いて伺ったんですと言ったら
幕末太陽傳は見た?」と聞かれたので
「大好きです!」と食いぎみに答えたら
以前、日活100周年で再上映されていた時に
飾っていた映画のパネルを頂いちゃいました(@△@;)

超嬉しい!!
勇気を出してお話させていただくものですね。

幕末太陽傳 冒頭シーンを撮影した窓

幕末太陽傳 冒頭シーンを撮影した窓

わたしたちが食事をした椅子席のすぐ脇の窓は
幕末太陽傳の冒頭、現代の品川宿の紹介シーンの撮影に使用された窓だそうです。

お店の方は相模ホテルが取り壊される前に
高杉たちが遊んだという部屋にも入った事があるそうです。
なんて羨ましい(>_<)
喧嘩の跡なのか生々しい血痕なども残っていたそうです。

来月で31歳になるんですが
幕末を知るにあたってはちょっと生まれるのが遅すぎた世代だなぁと痛感しました。
生まれた1982年まではさがみホテルが営業してて
中学卒業する98年くらいまでは建物が残っていたはず。

せめてあと10歳くらい早く生まれてたら
ギリギリ生で見れたものがもっと多かったんだろうなぁ。

幸せいっぱいで帰宅

いただいたパネルを早速かざってみた

いただいたパネルを早速かざってみた

帰宅後、いただいたパネルを部屋の長州エリアに設置しました。

お店の方のチョイスでランダムに渡していただいたんですが
友達はいのさんと高杉がお風呂に入っている
セクシーシーンでしたw

ゲームの背景も修正

ゲームの背景も修正

ゲームの背景も修正

雰囲気伝わりますでしょうか?
主人公の部屋でVIP部屋でもなんでもないんですが
こういう調度品って部屋ごとに違うものなのかな?
一括で購入してたら他の部屋もこれなんだろうけど。
まぁそこはゲームなんだからいいよね。

クロモンカフェ 地図


大きな地図で見る

ごはんも珈琲もおいしいので
ちょいちょい食べに行きたいです♪

長州好きさんは一度おとずれてみては如何でしょうか?
この時期はこたつ席もあるので
史料本片手にまったりすごせますよ。

ご近所にお住まいの方々が多くいらっしゃってたので
萌え語りは程々にねw

コメントをどうぞ

伊藤博文別邸跡を訪ねて西大井に行ってきたよ

久方ぶりの更新です。
古傷の腰と臓物をやられて自室に軟禁状態でした。
だいぶマシになってきたので
仕事も多少落ち着いたし
リハビリがてら出かけたとこのレポなど書きたいと思います。

俊輔のお墓参りに行ってきました

11月2日(土)にまつりさんと俊輔のお墓参りにいってきました。
今年は直前までお墓公開の公式情報がでてなくって焦りましたw

今年も資料が配布されていたのでいただいて
お墓参りの後じっくり拝見すると
俊輔の別邸の住所が載っていたので足を伸ばしてみました。

俊輔の別邸は西大井にあった

萩に移築された伊藤博文別邸

萩に移築された伊藤博文別邸

俊輔の別邸は現在は一部が山口県萩市に移築されてます。

明治40年に西大井に建てられましたが
平成10年に解体。
結構最近まで東京にあったんですね。
リアタイで見れなくて残念。

場所は番地までしか分からなかったので
とりあえず行ってみる事に。

昭和39年まで西大井の一部は
大井伊藤町という地名だったみたい。
俊輔にちなんでの事だそうで。

伊藤学園っていう学校がありましたw

墓所から向う途中に伊藤学園っていう学校がありました。
校章が俊輔の家紋のアレンジでした。

校門に「艱難辛苦に挑む気迫あふれる少年少女だけがこの門をくぐることができる」って書いてあって笑いました。
どこのダンジョンだよwww

面白かったので写真撮りたかったけど
捕まりそうなので自重。

ついてはみたけどがっつり民家で碑などもなく……。

西大井の地図

西大井の地図

旧宅があった一角に到着。
かなりでかいマンションが建ってました。

萩で見た別邸のスケールを思い出して当てはめようとしたんですが
どうにも空間把握能力に乏しくてピンとこない。
このマンションの敷地全部そうだったのかな?

碑も探索しましたが発見できず。
端から見たら完全に民家を周回する不審者です。

マジでがっつり民家。
なので番地までとはいえ住所書いて良いのか分かんないので
知りたい方は自力で調べるか個人的に聞いて下さい(^_^;)

辛うじて痕跡らしきもの?を発見

謎の井戸!?

謎の井戸!?

俊輔邸の痕跡か?

俊輔邸の痕跡か?

で、唯一発見できたのがコレです。
井戸の跡?
……なのかな?

まわりに小綺麗な大理石風の椅子や花壇があったんですが
明らかに異質な古びた石材。
上から見てもこの井戸を塞ぎました感。
怪しい……。

とりあえず、俊輔のとこに泊まりにきた聞多が
翌朝ここで冷水浴してるところを妄想しておきました。

結局、真相は分からず終いです。
何か情報をお持ちの方は教えていただけると嬉しいです。

コメントをどうぞ

伊豆旅行レポ01【1日目】韮山反射炉

9月17〜19日にGW代休がとれたので韮山と下田に行ってきました。

韮山は以前、歴博でやってた桂さんの講演で江川英龍のことを知ってから
ずっと気になってました。

あと家族に乾杯でつるべさんがパン祖パンを「固い!固い!」言ってて
「どんなもんなんだ?」とw

平日だったんで宿は奮発して修善寺にとりました。
宿に荷物を預けて電車で伊豆長岡駅へ向います。

伊豆長岡の駅でレンタサイクルを借りる

普通のチャリ・マウンテンバイク・電動自転車一律500円。
16時まで借りれます。

反射炉と江川邸に行くのなら絶対に「電動自転車」をオススメします。
じゃないと地獄を見ます!

パン祖「江川英龍」像

パン祖「江川英龍」像

パン祖「江川英龍」像

韮山に反射炉を作った江川英龍(坦庵)の銅像。
滅茶苦茶にてる。

本業は韮山の代官で西洋流砲術を導入(高島流砲術)・反射炉建造・お台場建設・日本で最初にパンを焼く・絵が滅茶苦茶うまいなどキャラ盛りすぎな方です。

斉藤弥九郎先生と組んで世直し道中なんかもしてたそうです。
リアル水戸黄門+遠山の金さんwww

長男・英敏の頃ですが桂さんが高島流砲術の学頭をやってました。
なぜか桂さんの伝記ではスルーされてるそうです(^_^;)

聞多・長嶺くん・栄太など長州藩士も高島流砲術でお世話になってます。

韮山反射炉

韮山反射炉

韮山反射炉

反射炉でっかい!
よく重機もない時代にこんなの作ったなぁ。

ばってんのフレームは補強みたいで
明治時代の写真だとついてなかった。

反射炉は何が「反射」なのかいまいち良くわかってなかったんですが
熱が炉の天井に反射して高温になるので反射炉だそうです。

入場券を買う所で解説ムービーが流れてました。
ふんどしの人が作業してた。

ちょうど世界遺産に申請するのが決まったらしく、テレビ局の人にインタビューされましたw
登録されるといいですね!

大砲のレプリカ

大砲のレプリカ

大砲の穴は一ヶ月かけて水車の動力で開けるっていうのにびっくりしました。
穴空いた状態で鋳造するんじゃないんだね。

韮山反射炉の炉部分

韮山反射炉の炉部分

韮山反射炉の出口部分

韮山反射炉の出口部分

出口の穴からドロドロになった鉄が出てきて
手前の四角い塀の中に型を置いて固めるんだって。

蔵屋鳴沢地ビールレストラン

肉

反射炉の脇に地ビールレストランがあります。
お昼はここで食べました。
バーベキューセットが最高でした!

地ビール4種試しのみセットなんかもあります。
私は下戸なので梅サイダー。
おいしかったです。

反射炉で買ったお土産

パン祖パン

パン祖パン

お土産は当然パン祖パン!
家族に乾杯でつるべさんが「固い」って言ってたので覚悟して食べたら
意外に齧れました。

本来は兵糧だそうで、お茶か水に浸して食べるんだとか。

2個目はあごが限界だったので牛乳に浸して食べました。
おいしかったです。

萌え麺

萌え麺

友達用のお土産を探していた所、とんでもないもの見つけました。
韮山……はじまりすぎだろ……。

江川さんは人気で売り切れ、ペリーも品薄でした。
長州友達には毛利元就を購入。
韮山どころか幕末なんにも関係ねぇよwww

レジのおねいさんがニヨニヨしてましたw
麺はちゃんとうどん屋さんが作ってるもので味は確かだそうです!

韮山史跡地図


より大きな地図で 韮山史跡地図 を表示

コメントをどうぞ

日曜日のプチ長州充

他県のフォロワさんが上京してたので急遽あそんできました♪
前々日の夜に約束をとりつける強行軍w
オフでは会った事なかったんだけど、いっぺん会ってみたかったので/////

時間があまりなかったから
松陰神社で先生のお墓参り+ニコポンのお墓参り+夕飯の時短コース。

松陰神社すげー久々だわ。
3ヶ月ぶりくらい?

松陰神社

新・松陰先生像

新・松陰先生像

去年の幕末維新祭りで松陰先生像の位置が変わってたのが記憶に新しいと思うんですが
なんと、元の位置のむかいあたりに新・先生像が登場!

若い!リアル!!
帯に差し入れた手がセクシーです先生////

今後はこちらのお顔で脳内保管させていただこう。
松浦に悪いかな?w

新・松陰先生像の解説

新・松陰先生像の解説

案内板によると原型師は靖国のマスジ像と同じ方だそうです。
なるほど……すごく出来が良い……すばらしい。

まだご覧になってない方はぜひ松陰神社へ!
なんもない日の松陰神社も良いですよ♪

ニコポンのお墓

入口しまってました\(^o^)/
時間的なもんなのか、なんもない日は入れないのか謎。

東京駅

東京駅 新駅舎

東京駅 新駅舎

東京駅のパスタ屋で夕飯を食べながら
長州・その他の萌え話やら仕事の話やらしてたらあっという間タイムアップ。
萩オフとイギリス遠征したいね!また遊ぼうね!と熱い抱擁を交わして別れました(T_T)

せっかくなんでまだ見れてない新駅舎を見てきました。
凄いキレイ!
凄いでかい!!

勝の銅像が移動されたとは聞いてたんですが
ネットで調べても分からず
駅員さんに聞いたら「だ……誰ですか?」と困惑され
結局どこいったのか分からなくて諦めました(T_T)

官庁街のビルはでかい、空は意外に広い

夜景

夜景

帰り際、ビルの間に月が奇麗だったので一枚。
楽しい日曜日の午後でした。

余談ですが、久々にしっかり身繕いをしてでかけたんです。
そしたら遊びにきてた近所の子供に「誰だおめー」的な事をいわれ、いつもの小汚いジャージの人はいたく傷つきました。

ので、帰宅後ネットでお洋服と化粧品を買いましたw

いただいたお土産紹介

海軍さんのカレーおかき

海軍さんのカレーおかき

こんな素敵なお土産いただいちゃいました。
なんでこんなドストライクな物を//////

カレーは正義!!
そして海軍さん!!!

ネビゲーション!ネビゲーション!と貪り食いました。
ちょうおいしかったです(T▽T)
本当にありがとう//////

コメントをどうぞ

ショック!憲政記念館10月まで改装休館

他県のフォロワさんが遊びにくるらしく
急遽、長州充することに。

あんまり時間がないので
松陰神社か練兵館+やじ+ますじコースの予定(^_^)

以前、駆け足見学だったんで憲政記念館ももっかい行きたくて調べてみたら
10月まで改装のため休館だそうです(T△T)
憲政記念館休館のお知らせ
おじさんの言う通り桜の時期に行っとけばよかった。
締切が憎い!
リニューアルオープンしたら行こう。

御神酒が通ったっていう料亭も良いかとおもったけど
時間的に無理っぽい。
幕末会席は土曜限定だしなぁ。

春帆楼のランチも気になってんだよね。
杉さんの旧宅跡( *´艸`)
こっちも時間的にアウトかな。
夜は財布が悲鳴をあげるので無理\(^o^)/
50歳になる頃には夜も行けるくらい稼いでみたいねw

国会議事堂の見学もしたい。
でっかい俊輔 (*´Д`)ハァハァ
警視庁の展示室ももっかいみたいなぁ。
歴代制服と俊輔の書簡(*´Д`)ハァハァ

紀尾井坂もまだ行けてないや(>_<)
品川のカフェも行きたい!
深川の資料館とか江戸博も行きたい!

都内は行ってみたい所がまだまだあるね♪

ぼっち散策も好きなんだけどクズ人間なので
起床が12時過ぎて心が折れるパターンが多いので
極力、人と行く約束を取り付けたい所存w

そういや、松陰神社にお守り納めに行かなきゃなぁ。
知らなかったんだけど、お守りって効果1年で切れるんだってね。
3年くらい肌身離さず持ってるヤツあるわw
萩の松陰神社にも壊れたお守りストラップ納めに行って新しいの買わなきゃ。

コメントをどうぞ

2013年 ひの新撰組まつり

ひの新撰組まつり

ひの新撰組まつり

今年もひの新撰組まつりに行ってきました。

ここ3年、友達と行ってたんですが
2年前は震災のため
規模を大幅縮小し復興支援イベントに変更
去年は爆破予告のためパレード縮小
と残念なことが続いたひの新撰組まつり。

3年目にしてようやく本来の形で見る事ができました。

初日の土曜日は土方さんの命日。
生憎の雨でしたが
二日目のパレードはとびっきりのお天気!

パレードの出陣式では実行委員の方が

「命日は土方さんの無念を表すような涙雨。
 二日目は土方さんの魂が
 好天を呼んでくれたように感じます」

とお話されていてジーンときちゃいました。

斉藤さん待ち

出陣式の前に、奥の御堂の前で隊士説明会がありました。

隊ごとに整列するんですが
三番隊がなかなか来なくて
運営の方がマイク入ったまんま
「三番隊まだ?誰待ち?支度が?斉藤さん待ち!?」
って言ってておかしかった。

三番隊が揃うと
「遅刻は士道不覚悟につき切腹!」
と追い打ちw

一日を通してノリの良いアナウンスが印象的でした。

記念写真を撮影したら土方さんの銅像の前に移動。

午前 高幡不動尊前パレード

いざ出陣!

いざ出陣!

出陣式をすませ、盛大なパレードが開始しました。

最近カメラを新調しました。
慣れてないのと元々写真が下手っていう最悪コンボで
午前中の写真・ムービーはピンぼけでほぼ全滅なので割愛します(T_T)

隊士昼食

ご飯中の歩兵さん

ご飯中の歩兵さん

ぞんざいな扱いの御旗w

【拡大推奨】ぞんざいな扱いの御旗w

毎年シュールな光景が繰り広げられる昼食タイム。
空き時間にコンビニ前に隊士がたむろする姿もw

昼食を食べて日野に移動

自分たちも近くの蕎麦屋さんで腹ごしらえ。

その後は午後のパレードを見るため、バスで日野に移動します。
PASUMOが使えて超便利♪
30分かからなかったかな?

甲州街道沿いにパレードの出発点へ移動します。

100mも行かずに日野駅に併設された薄皮たい焼き屋さんの列にひっかかり
宇治抹茶たいやきを購入。

八坂神社が見えて来ると祭囃子が聞こえてきました。
人ごみを歩きながらたいやきを頬張って
なんかすごく幸せな気分になりました。

午後 日野甲州街道パレード

でっかい太鼓!

でっかい太鼓!

土方さんと近藤さん

土方さんと近藤さん

原田組長かっこいい

【拡大推奨】原田組長かっこいい

会津の方々

会津の方々

水戸派ご一行

水戸派ご一行

若い頃の歳さんとせごどん

若い頃の歳さんとせごどん

松陰先先生と桂さん

松陰先先生と桂さん

山本兄妹と新島夫婦

山本兄妹と新島夫婦

洋装に髷の主計さんが格好よすぎてヤバい

洋装に髷の主計さんが格好よすぎてヤバい

近藤さんと行商歳さん

近藤さんと行商歳さん

日野のパレードは2回ありました。

大河の新撰組!のテーマが大音量で流れて
1人だったら涙腺崩壊してたかも。

洋装に髷の主計さんが今年のパレード最大のヒットでした。
格好よすぎだよぉおおぉおお!!
宮古湾海戦の面々は全体的に麗しすぎてヤバかったです。

あと漢気あふれる会津奴隊!
毎年すごく見入っちゃいます。
振りつけちょっと覚えたよw

写真はどうせブレるからムービー中心に切り替えてたら
メモリーカードが悲鳴をあげてご臨終……。
おまわりさんに道を聞いてファミマに買いに行きました。
戻って来たらもうパレード終盤。
ちょっと残念でした。

パレード後は殺陣のパフォーマンスがありました。
生で見る殺陣はやっぱりいい!
斬られてる人を見て「あのなかのどれかが栄太なんだろうなぁ」って思っちゃうのは
勤王佐幕両刀長州クラスタあるあるだと思う。

井上源さん資料館

パレード後は高幡不動尊に戻って帰陣式なんですが
移動まで1時間くらい余裕があったので
井上源さんの資料館が近かったので行ってきました。

前に一度いった事があるんですが
ちょっと道に自信がなかったので
お祭りの実行委員のおじちゃんに聞いたら
丁寧に教えてくれました。

井上源さんの資料館は蔵を改装して展示室にしていて
とっても素敵です。
御子孫が直々に解説をしてくださいます。
貴重な天然理心流の免状が見れますよ。

帰陣式

ほっこりする一枚

【拡大推奨】ほっこりする一枚

感動の帰陣式

感動の帰陣式

高幡不動尊に戻って帰陣式をしました。

「この声が150年前の英霊たちにとどきますように。
 かれらの生き様がこれから150年後の世にも
 色あせず語り継がれますように」

ってスピーチに感動。
エイエイ!オウ!で解散。
素敵な光景でした。
見れて良かった。

多摩長州クラスタでアフター

その後はサイゼのドリンクバーで待機。
着替えのパレード参加組と合流して
散々しゃべり倒した後、八王子に移動。
アニ○イトで薄桜鬼 裏語のPVを鑑賞してから大戸屋で夕飯を食べて帰宅。

4人そろって長い時間あそべるのが久々だったので
11時頃まで長居してたかな?

この面子は歴史話だけじゃなくてプライベートの話もできて
気のおけない良い友達です。

命日のお祭りなのでちょっとしんみりするけど
居心地の良い面子と一日歴史充して
ご飯食べてキャッキャして
なんか凄く幸せでした。

コメントをどうぞ

2013年5月4日 都内長州史跡散策

5月4日に長州クラスタ3人で都内の長州史跡を巡ってきました。
書いてるのは2週間くらいたってからなのでさらっと写真を紹介します。

一番最後に今回のルートと地図を載せてあるので活用していただけたら嬉しいです♪

集合はお茶の水駅ちかくの聖橋

朝っぱらから人身事故で中央線が止まりました。
更にもう一路線止まってたらしく足止めを喰らってお昼ちょっと前に全員集合。

昌平坂学問所(湯島聖堂)

湯島聖堂 仰高門

湯島聖堂 仰高門

孔子廟

孔子廟

高杉が若い頃に通っていた昌平坂学問所(湯島聖堂)です。
関東大震災で殆どが消失し、再建されました。

孔子廟の中で高杉もこんなふうに拝んだのかなぁって幕末スクールライフを妄想。
売店で売ってる儒学の本とか日本書紀?とか
当時必修科目だっただろう分野の本が売ってました。
こういうの勉強したらよりリアルな長州作品作れるんだろうねぇ。
と話すも……まぁ、ほら。難しいよね。こういうのって。

すごく熱い日だったんですが緑が多くて敷地内は涼しかったです。
屋外には大きな孔子像がありました。

護国寺

護国寺 正面

護国寺 正面

本堂につづく階段

本堂につづく階段

山田顕義・山県有朋・大隈重信・三条実美らのお墓があります。
空手バカ一代で有名な大山倍達先生のお墓もありました。

市ィのお墓がちょっと分かりづらい所にあって探すのに時間がかかりました。
日大が寄贈した碑が建ってました。
そういえば日大が映画を作ってるって話はどうなったんだろう?

最初に護国寺の本堂に参拝したんですが
お坊さんがムキムキな方ばっかりでびっくりしました。

護国寺を出てすぐのファミレスでお昼を食べて九段下に向います。

品川弥二郎像・大山巌像

品川弥二郎像

品川弥二郎像

大山巌像

大山巌像

東京スカイツリー

東京スカイツリー

九段下駅から靖国神社方向に歩くと歩道橋が見えてきます。
歩道橋の上から見るのがやじ像のベストポジションです。

隣には薩摩の大山巌像もあります。

前に多摩長州クラスタで来たときは夜遅くて細部が全然見えなかったので
昼間にこれて良かった。

像に向って左手に東京スカイツリーが見えますよ!

大村益次郎像

大村益次郎像

大村益次郎像

ますじ象です。
逆光で何がなんだか。
前回は夜で全然見えなかったし
いつになったらまともにますじ像を拝めるんだろう。

再度リベンジ決定です。

進撃の巨人にはまった直後だったので
大きな建造物を見ると「何m級だろう?」と思ってしまう
残念なヲタク脳。

靖国神社

靖国神社

靖国神社

前回は19時過ぎちゃって閉門してたのでようやく参拝できました。

今回は幕末関連が目当てだったのと
メンタル的にやられそうだったので戦争関係の展示は見ませんでした。

鋼製30ポンド船用キャノン砲

鋼製30ポンド船用キャノン砲

屋外に鋼製30ポンド船用キャノン砲が展示してありました。
安政元年に下田で沈没したロシア船ディアナ号に搭載されていた実物だそうです。

練兵館跡

練兵館跡

練兵館跡

練兵館跡の碑です。

前に来たときは左手にある門の外から覗き見ただけでした。
なんとなく碑っぽい物が見えたので
「多分あれだね」って言ってたんですが
やっぱりそれであってました。
ちゃんと見れて良かった。

案内板に門人の名前が書いてあったんですが「高杉晋作・桂小五郎」の順番で泣けました。
どうした塾頭。
そんなちょっと残念な桂さんを我々は愛しています。

半年くらい前に斉藤先生の本を買いました。
長州っ子の青春時代に触れたいっていうアレな動機です。
分厚くて読み終わってないので読了したらまた来たいな。
練兵館には青春の汗とロマンがつまってる!

青山霊園

最後に青山霊園でお墓参り。
大久保さん・山川兄妹・秋山好古・南貞助・三浦梧楼などなど豪華メンバーが眠っています。

霊園内の地図もなく完全にノープランで来てしまったので
勇気を出して管理事務所で聞いてみると
偉人のお墓リストと地図をくれました。
リストと地図の照合方法もていねいに教えてくれるので
先ず最初に管理事務所に伺うのがオススメです。

時間の関係で回りきれなかったので
改めて行きたいな。

龍馬の空 新撰組別邸

幕末蒸篭蒸し「薩長同盟」

幕末蒸篭蒸し「薩長同盟」

地理的に渋谷のやんなはれでも良かったんだけど
帰りの電車が楽なので新宿で飲み。

龍馬の空は本店が潰れてからいっつも混んでます。
本店復活しないかなぁ。
また長州の間で長州充したいなぁ。

長州話やヲタ話・仕事の話をしてたらあっという間に3時間くらい経ってました。
いっぱい歩いて楽しかった!

今年のGWは仕事が忙しくて土日しか休めなかったんですが
良い息抜きになりました。

東京に住んでると東京の史跡に行く事が少ないので
今後も意識的に都内の史跡に行こうと思います。
オススメのコースがあったらぜひ教えて下さい♪

今回の都内長州史跡散策ルート


より大きな地図で 2013年5月4日 都内長州史跡散策ルート を表示

コメントをどうぞ

文久3年2月13日の高杉と俊輔

高杉晋作の29年・長州ファイブ(上)

高杉晋作の29年・長州ファイブ(上)

文久3年2月13日。
高杉と俊輔は上野にお花見に行ったそうです。

西暦に直すと1863年3月31日。
今日は2013年3月31日。
ぴったり150年後!?しかも日曜日ときたら行くっきゃない!

当時の上野で花見っつったら寛永寺かな?
ここんとこ忙しかったのでぜんぜん詳しく調べてなくて
雰囲気だけ味わって来た感じです。

お天気が生憎の曇りで、写真はイマイチ。
当時もこんなに寒かったのかなぁ。
高杉が風邪ひかなかったか心配。

寛永寺 開山堂

上野 寛永寺  開山堂

上野 寛永寺 開山堂

行ったときはてっきりここが彰義隊が立てこもった根本中堂(再建)なのかと思ってたけど
寛永寺の開山堂っていう御堂らしいです。
なので厳密に言うと寛永寺に行きそびれた事になりますw

一重桜と八重桜が咲く不思議な桜

一重桜と八重桜が咲く不思議な桜

桜と灯籠

桜と灯籠

開山堂には一重桜と八重桜が咲く桜がありました。
なんか不思議な空気でした。

上野 寛永寺  旧本坊表門

上野 寛永寺 旧本坊表門

寛永寺は慶応4年の上野戦争で焼失しています。
今は表門だけ当時のものが残ってて開山堂の脇に移築されてます。
元々は東京国立博物館のあたりにあったそうです。
官軍が攻撃した弾痕が残ってます。

上野の桜

上野公園の桜

上野公園の桜

清水観音堂の前

清水観音堂の前

すてきなお茶屋さん

すてきなお茶屋さん

不忍池のまわりの桜

不忍池のまわりの桜

高杉と俊輔がどの辺でお花見したのかはわからないけど
とりあえず現在のお花見スポットを散策してきました。
葉桜になりはじめてて、とってもきれいでした。

近くの博物館にでっかいSLが飾ってあってちょっとニヤリ。
野口英世の銅像なんかもありました。

当時の高杉と俊輔は12月に英国公使館焼討ち事件を起こして
殺人も経験して
いよいよ歴史の渦に呑まれて行く時期。

松門は正月に松陰先生の改葬っていう悲願を果たして全国に散って
なのに高杉だけは何故か3月まで江戸でグズグズしてて。

上野の桜を見て何を思ったのかなぁ。
なんで上野だったんだろう。
御殿山には行く気がしなかったから?
それともそんなに深刻な感じもなくて
単にお花見スポット巡ってただけ?

色々考えながら歩いてました。

安定の工事中率

上野東照宮

上野東照宮

参道の屋台を抜けると上野東照宮がありました。
近づくに連れてなんかおかしい事に気づきます。
これ……ホロに印刷してある写真じゃないか……。
工事中でした……。

史跡に行くと結構な確率で工事中だったりします。
ついてないんでしょうか……。

上野公園といえばせごどん

西郷さんのそばに何故かキン肉マン

西郷さんのそばに何故かキン肉マン

彰義隊のお墓に手を合わせて
一人しんみりしていたのですが
振り返ると何故か西郷さんのそばにキン肉マンがいました。
シュールすぎるだろ。

この後、旧岩崎邸庭園と昌平坂学問所にも行きました。
長くなるのでそれは次回に。

コメントをどうぞ