DESIGN

デザイン

サイトの用途別オススメWordPressプラグイン

WordPressで使っているプラグインをまとめました。 わたしは普通のサイト・ブログ・ECサイトの3種類を運営しています。 サイトの種類によって入れるプラグインが変わります。 使ってみたいプラグインがあったら、プラグイ …

新しくWordPressをインストールしたらやっていること

WordPressで作ったサイトの整備をしています。 古いサイトは設定がとっちらかっているため、自分用チェックリストとして「新しくWordPressをインストールしたらやっていること」をまとめました。 ビジュアルリッチエ …

phpのdate();で0埋めなしの「1桁の日にち」を取得する方法

幕末の今日なにがあったかを表示するwpプラグインを作っています。 旧暦だから日本語で「文久2年9月3日」みたいに「1桁の日にち」も0埋めなしの数字で表示したくて調べました。 (ちなみに加藤有鄰が桂さんに高杉出奔をチクる手 …

wordpressのプラグイン作成中date();でイラッとした話

wordpressのプラグインを作っています。 初めてなので、幕末の今日なにがあったかを表示する簡素なプラグインです。 小間物屋歴創で試験運用しています。 今日の日付を取得してcsvに登録してある出来事一覧の日付と比較 …

PHPで2週間後の日付・1ヶ月後の日付を表示する方法

わたしがやってる幕末グッズの店「小間物屋歴創」は受注制作のため納期は2週間〜1ヶ月と長めです。 商品ページに発送日の目安を「 本日のお支払で3/31〜4/14までに発送」のように表示したくてPHPの書き方を調べました。 …

三人党ポーチ作った

6月の下関旅行で、お世話になったフォロワさんにプレゼントした綿麻生地の三人党ポーチ。 お相手に届いたみたいなので見て見てする。 通帳が入るサイズだよ。 この3人に通帳と印鑑を預けるの、どうかとは思うけども。 気にいったか …

三人党アクスタと小間物屋歴創のグッズの話

お食事会場だった川棚グランドホテルさんに戻ったら夏みかんのジュースをいただきました。 これもサービスなんですよ〜😭 アクスタ並べて写真撮ってたらホテルのおねいさんに「アイドルのやつみたい」っていわれました …

三人党アクスタ作った

井上料理イベントに連れてく用の三人党アクスタきた。 良〜🌸🌸🌸 推しのアクスタ、マジで良い。 かわいくて一生みてられる。 アクスタ絶対発売されることがないから諦めてたけど、 …

歴ヲタ女子向けの幕末・歴史グッズのお店「小間物屋歴創」