COMIC

8割わかったらあなたと私は友達

2010-05-05 16:13
漫画・絵

pixivで8割わかったらあなたと私は友達というイメレス企画がありまして、10人キャラを描いて8割分かってくれた人と友達になろうって企画です。
面白そうなので描いてみたら自分のルーツというか、萌えっとする属性が分かって来ました。

  • 15才が殺し合い
  • キャラを数字で呼称
  • 腕まくり
  • ハッキング
  • 2番手キャラ
  • 時代物
  • 新撰組
  • 三白眼or切れ長の目
  • 左利き
  • 警察

のうち3つくらい該当してればハマるみたいです。

落書きのつもりが思いのほか愛が溢れ熱が入ってしまい、キャプションで語りきれなかったのでブログに書こうと思います。
ハマった順に語りますよ。
長いです。

デュオ・マックスウェル(新機動戦記ガンダムW)

デュオ・マックスウェル(新機動戦記ガンダムW)

該当属性
  • 15才が殺し合い
  • キャラを数字で呼称
  • 腕まくり
  • ハッキング
  • 2番手キャラ

全ては彼から始まりました。
中学2年の夏休みを境にヲタクになったのはこの人のせい。
萌え属性の基礎は全てガンダムWという作品とデュオというキャラによって形成されました。

ガンダムWでメカ・銃・ハッキングなどに興味を持ったから後にバトロワにはまりました。
小説版の三村の服のデザインを腕まくりにしたり……。
舞姫の輪廻のデザインをする時、髪型をおかっぱor三つ編みで悩んだんですが「死神っつったら三つ編みだろ」と天の声が聞こえたり……。

かれこれ10年以上経った今でもかなり尾を引いています。

相楽左之助(るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-)

相楽左之助(るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-)

該当属性
  • 2番手キャラ
  • 時代物
  • 新撰組
  • 三白眼

ビジュアル的にも性格的にも凄く好きでした。
同類項でこの時期、魔術師オーフェンもかなり好きでした。
オーフェンも描こうと思ったんだけど、左之助と並べると大差無かったのでやめました。

左之の元ネタが新撰組の原田左之助だと知って新撰組・日本史に興味を持ちました。

趣味趣向だけじゃなくて漫画の背景の描き方・画面処理は和月先生の影響を凄く受けていて、これも今でもかなり尾を引いています。

サルサ(WIDL HALF)

サルサ(WIDL HALF)

該当属性
  • 三白眼

WHはヲタ的な好きとはちょっと違う感じです。
昔から犬が大好きで、当時飼っていた犬が喋れば良いのにとか、いつ人型になるんだろうとか、人型になったらこんなデザインとか、色々妄想しました……。

ジャンプ漫画に出て来る犬は大概好きです。
封神の哮天犬とか明稜帝の肉とか銀魂の定春とか。

犬好きは舞姫の凪時にも出ちゃってます。

太公望(封神演義)

太公望(封神演義)

該当属性
  • 時代物
  • 左利き

同人活動に手を染めたのは彼がきっかけです。
キャラデザイン・絵柄で凄く影響を受けました。
とにかく太公望のデザインが頭の上から足の先まで大好きでした。

三村信史(小説 BATTLE ROYALE)

三村信史(小説 BATTLE ROYALE)

該当属性
  • 15才が殺し合い
  • キャラを数字で呼称
  • ハッキング
  • 2番手キャラ
  • 左利き

デュオの派生で三村にはまったって感じです。
バトロワの小説は挿絵が無いので自分でデザインしなきゃいけない部分があって服がデュオっぽくなってます。

リアルでも凄く影響を受けたキャラで三村にハマらなかったら、こんなにパソコン詳しくなったり、プログラムの勉強したり、Webデザインの仕事についたりしなかったと思います。

高杉晋作(日本史 長州藩)

高杉晋作(日本史 長州藩)

該当属性
  • 時代物
  • 切れ長の目

るろ剣の剣心が長州藩だったのでその延長でリアル日本史の長州藩にハマりました。

俺様で腕も立つのにボンボンで病弱。
イギリス大使館を燃やしたり、将軍にヤジを飛ばしたり、コスプレしたり、色々つっこみ所満載で大好きです。

長州の若手に激甘でフリーダム狂気な感じがたまらないです。
大河ドラマの龍馬で土佐見てると長州のありえなさが良く分かります。

派生キャラで銀魂の高杉も好きです。

和田毅(プロ野球 福岡ダイエーホークス)

和田毅(プロ野球 福岡ダイエーホークス)

該当属性
  • キャラを数字で呼称
  • 切れ長の目
  • 左利き

高杉に似てる野球選手がいると噂になってて2003年頃から見始めました。
見た目のイメージがほんと高杉っぽくてびっくりしました。

左だしダイエーのユニは可愛い上描きやすいし、球速は遅いけど球にキレがあり独特のフォーム、早稲田卒のドクターK(奪三振王)ってあたりにコロっといきました。

新人王を獲った頃の彼の可愛さは異常です。
なのであえてダイエーユニで描きました。
ソフトバンクのユニフォームは描きづらいです。

舞姫の和辻のモデルはこの人です……。

篠原遊馬(機動警察パトレイバー)

篠原遊馬(機動警察パトレイバー)

該当属性
  • ハッキング
  • 三白眼
  • 警察

三村の派生で好きになりました。
結婚したいキャラNO.1。
漫画版の篠原病でドロドロしてたあたりがたまらない。
後藤隊長と篠原どっちを描くかすごく迷いました。

伊達政宗(日本史 陸奥仙台藩)

伊達政宗(日本史 陸奥仙台藩)

該当属性
  • 時代物

鎧がNIKEっぽくて格好良くて、ダースベーダーのモデルで、楽天の応援歌に出てくる人ってイメージしかなかったんですが、舞姫を描く際に戦国武将を調べてたらいつのまにかハマってました。

多分鎧が何となくガンダムデスサイズ(デュオが搭ってたガンダム)っぽいデザインだったから……。
眼帯とか全体的にデザインが好きです。

舞姫キャラのデザインの参考にしてて、兜は和辻・鎧は都筑・眼帯は凪時に振り分けられました。

「殿といっしょ」っていうまんがの伊達政宗が一番好きです。
あとは「ぼんたん。」も好きです。
今年に入って怖い物見たさからレッツパーリにも手を出してしまいました……。
名前だけだけどHIGH SCOREの政宗先輩も大好きです。

土方十四郎(銀魂)

土方十四郎(銀魂)

該当属性
  • 時代物
  • 新撰組
  • 三白眼
  • 警察

高杉以降3次元萌えの傾向が強くなっていたのですが、まさか27歳でまたジャンプ漫画に出戻るとは思ってもみませんでした。

リアル新撰組では原田・土方・斎藤が好きなので銀魂だと土方かなぁと。

苦労性で残念な所がたまりません。
タマ菌の回と人気投票の回が凄く好きです。

アニメ版の土方って中の人レッツパーリだったんですね。

…とこんな感じで10人。
新撰組の原田か土方を入れようと思ったけど被るのでやめました。

さて、あなたは何割分かりましたか

初めてパソコンでペン入れしたら手がプルプルしてます。
全部Photoshopです。線がガタガタするよ……orz
色塗りと加工を頑張りました

GWはほぼこれに費やしちゃった。
今でもみんな愛してる

8割わかったらあなたと私は友達」面白いのでみんな是非やってみてね
みんなのルーツが知りたいぞ

\ SHARE & LIKE /

\ SHARE & LIKE /

歴ヲタ女子向けの幕末・歴史グッズのお店「小間物屋歴創」