GAME DEVELOPMENT

ゲーム開発

ティラノスクリプトでゲームを開発する準備

Famous Writer→AIRNovel→Almightと、すっかりゲームエンジン難民と化しておりましたが、この度ティラノスクリプトで開発を再開することにしました。 ティラノスクリプトでゲームを作るにはティラノスタジ …

素人がAIRNovelのビルドに四苦八苦した顛末

結論から言うと「素人でもAIRNovelのビルドはできる!ただし1人じゃ無理」です。 素人がハマりそうな部分を備忘録もかねて記録しておこうと思います。 ANBooksを使わないで開発していた時、1度だけビルドに成功してい …

体験版配布のめどがたちました(たぶん)

レジンにうつつをぬかしてましたが、寒くなって硬化に難が出るのでゲーム制作に没頭しております。 先週末、背景の取材で品川歴史館に行ってきました。 画像の通り土蔵相模もPhotoshopでばっちり復元できました。 長期開発を …

長州藩乙女ゲーム「攘夷テロリズム」サイト公開しました

1月末にMacが壊れ、新しいMacを買って早5ヶ月。 MANPのインストール&設定が面倒くさくて、ゲームの告知サイトを旧バージョンのまま放置してましたが、この度無事「攘夷テロリズム」仕様に更新しました。 サイトの中味は大 …

Famous Writer講座の記事を下げました

お久しぶりです阿部です。 先代Mac・角田2号が急逝してから早1ヶ月。 3代目Mac・栄太郎にもだいぶなれてきました。 先代Mac急逝から4日後の2012年01月28日(土)16時43分。 最大の被害が発覚しました。 長 …

長州藩士の呼称まとめ

ウチの長州キャラが、劇中で自分や他人をどう呼んでいるか妄想してみました。 これ、初めにきちんと決めとかないと漫画・ゲームにした時に結構困ります。 松下村塾では松陰先生の発案で自分を「僕」相手を「君」って呼んでたのは有名で …

長州乙女ゲーム「久坂玄瑞」立ち絵

久坂の立ち絵ができました。 久坂のイメージカラーは高杉の赤と対にしたくて青にしました。 ポーズも高杉とのライバル関係を表す為、地獄のミサワ先生の「どこかに体重を預けるとライバルっぽく見える」の教え通り、後ろに体重を預ける …

長州乙女ゲーム「井上聞多」立ち絵

聞多の立ち絵ができました。 聞多のイメージカラーがお金=黄色だったので黄色っぽくしてみました。 短髪+目つき悪+傷っていう聞多によくあるスタンダードなひねりのないデザインです。 ベタでありきたりな聞多すぎて、変えようか散 …

歴ヲタ女子向けの幕末・歴史グッズのお店「小間物屋歴創」