DIARY

冗談じゃねぇ

2010-02-18 21:14
日記

はぐれ刑事 純情派 ファイナル

写真は2005年04月頃、西武池袋線改札付近に出ていた「はぐれ刑事 純情派 ファイナル」の広告。
見つけて思わず写メを撮った。

今日の昼頃、俳優の藤田まことさんが亡くなったというニュースを聞きました。
はぐれ刑事が大好きで安浦さんが大好きなのでとてもとてもショックを受けました。
「冗談じゃねぇ嘘だろ」と思いました。

ウチの死んだじいちゃんは元警視庁の警察官で、退官してからは夕方いいちこを飲みながら、楽しそうにはぐれ刑事を見てました。
今思えば、ずっと現場の人だったから山手中央署の面々に自分の現役時代を重ねて見ていたのかもしれません。
小学生だったウチはおつまみのチーズを貰いに毎日じいちゃんの部屋に行って二人で一緒に見てました。

中学に入ってからは夜更かしが出来るようになり、夜の本放送も毎週見てました。
中学1年の頃クラスで流行ってたのがK-1とごっつエェ感じとはぐれ刑事でした。
この3つは見てないと話について行けないぞって感じで。
ウチはもれなく全部大好きでした。

飄々とした安浦刑事と同僚の春ちゃんの掛け合い、課長のぼやき、安浦家のあったかい雰囲気、眞野あずさの色っぽい着物姿、全部が大好きです。

ウチのPNの「阿部マコト」の「マコト」は藤田まことさんが好きだったからというのもあって勝手に拝借しました。

藤田さんは近鉄バファローズの熱烈なファンで、球団合併騒動の時にコメントを発表するなど精力的に活動をされていました。
1野球ファンとしてその姿に刺激され、「自分も何かしなくては」と思い、12色のミサンガを編み、合併反対デモに参加しました。
あの世で仰木監督と何か、話をしてるんじゃないかな。

昨日ふと思いついてmixiのはぐれ刑事コミュに入り、mixiアプリの100の質問の好きな芸能人の欄に「藤田まこと」と書きました。
何か第六感というか……予感だったのでしょうか……。分かりません。

パトレイバー・踊る大捜査線・相棒などウチの刑事物好きの原点は、はぐれ刑事です。
警視庁の警察官採用試験に何度も何度も挑戦する程、警察官が大好きなのは全部安浦さんが居たからです。
自分の父親も警察官ですが安浦さんとは雲泥の差……博打好きの駄目人間なので「安浦さんがお父さんだったらなぁ」って何度も何度も思いました。
安浦さんはウチの「理想の警察官像」であり「理想の父親像」でした。

今はただただご冥福をお祈りします。

ウチ、結婚するなら安浦さんみたいな警察官が良いな。

\ SHARE & LIKE /

\ SHARE & LIKE /

歴ヲタ女子向けの幕末・歴史グッズのお店「小間物屋歴創」