JYOUI COMIC

英国公使館焼打ち事件漫画「攘夷テロリズム」

2011-05-12 17:00
攘夷テロリズム(漫画版)

Twitterではちらっと告知しましたが、某携帯サイトで長州藩の漫画を連載する事になりました。
詳細は告知解禁になるまでお伝え出来ないんですが、現在出来る範囲でうっすら書きます。

攘夷テロリズム 表紙

「何でも好きに描いて良いよ」と仰って頂いたので、野球モノとか学園モノも考えたんですが、長州乙女ゲームの影響で頭が完全に長州モードだったので新しくキャラと話を作る時間もないし番外編みたいな感じで長州が描きたいなぁと思って決めました。

中〜長期の連載なので、どの辺を描くか悩んだんですが、このブログのアンケート「長州藩で好きなエピソードは?」を参考に英国公使館焼打ち事件に決めました。
長州若手オールスター・死人が出ない・絵的に派手とエンターテイメント性がある事件なのでぴったりかなぁと。
ぶっちゃけアンケート一番人気は功山寺挙兵だったんですが、それだと久坂出せないので……。

文久二年末頃の問題起こしまくったり土蔵相模でどんちゃん騒ぎしてる長州若手が大好きなんです。
そう遠くないうちに多くのメンバーが非業の死を遂げるので、その悲壮感とのギャップがたまらなく切なくて大好きです。

まだ思想も未熟で悩んで、でも確実に外国に脅かされる事への恐怖は感じてて、その不安と焦り、松陰先生・来原さんへの思いなんかがドロドロに混ざり合って暴発する若手長州藩士達の「狂」を格好良く描けたら良いなって思います。

この時期を過ぎて、子供の頃からずっと一緒だった仲間が死んだり、敵になったり、すれ違ったり、滅茶苦茶ヘビーな展開が見えてきた時、土蔵相模で騒いだ時期を回想する彼らのテーマはB’zの「Pleasure’98」だと勝手に思っていますwww
高杉・俊輔・聞多・久坂・赤禰あたりが互いへの感情を歌いあう感じに聞こえて泣けます。

このPleasureって曲はシリーズ物で、年号で歌詞に変遷があって、出て来る「あいつ」の一連の流れががたまらなく高杉っぽくて良いです。
B’zのPleasureシリーズの「あいつ」の遍歴一覧

文章だと上手く言えないので漫画で上手く伝えられたら良いなと思います。

あと外国公使暗殺未遂後、御楯組に説教する筈が、泥酔して自分が問題起こす周布さんなんかも格好良く描きたいですねw
ちょい悪親父の元祖は周布さんだと思います!

基本、長州に関する史実をなんにも知らない人向けに、長州の魅力を伝える事を目的として描くので、既存の長州ファンには物足りない部分もあるかもしれないですが、分かる人には分かる小ネタもチョイチョイ挟んでいきたいです。

で、大変申し訳ないんですが、今後、長州漫画関係の作業が多くなり、ゲームのリリース予定日が変更になる可能性があります。
漫画はまだまだセミプロから脱しては居ませんが、今回のは公式のお仕事なのでどうしても同人より優先になってしまいます。
でもキャラはそのままですし、漫画の後にゲームをやっていただけたらより楽しめると思うので何卒ご理解の程頂ければと存じます。

とりあえず表紙を作ってみました。
ずっとやってみたかった脅迫状チックデザインです。
なかなか格好良くできたかなぁとおもいます。

どこまで理想通りに描けるか分かりませんが、頑張りますので良かったら漫画の方もお付合い下さい。
告知解禁になったら、多分夏頃かな?またきちんとお知らせします。

\ SHARE & LIKE /

\ SHARE & LIKE /

歴ヲタ女子向けの幕末・歴史グッズのお店「小間物屋歴創」