DIARY

2代目Mac「角田2号」急逝

2012-01-29 20:48
日記

2代目Mac「角田2号」

2012年1月24日に愛機2代目Mac「角田2号」が急逝しました。

同日深夜にアルパカのサイトを開いた瞬間にフリーズをし、強制終了をしました。
次に使うときに起動すれば普通に起動するだろうと思っていましたが、10時頃仕事をしようと電源を入れたところ、起動音はなるものの画面は黒いまま……。
帰らぬマシンとなっておりました。

自力でHDの修復や起動ディスクからの起動など、蘇生を試みましたが改善せず
アップルさんに問い合わせた所、大変古いモデルのiMacなので予備パーツも在庫がなく、手の尽くしようがないとの事でした。

大方のデータは外付けHDDかDropboxに保存してたし、メールも全部Gmailに転送していたのでMAMPのhtdocs・各種ソフトの設定・デスクトップに置いてあったヲタ絵2枚が犠牲になった程度ですみました。

ただバックアップ用ファイルの作成に失敗したPhotoshopのブラシ・シェイプ・スタイルがすべて消えました。
これが地味に痛かったです。

幸い仕事の方は一段落した所だったので、本当に思ったより全然被害はありません。
とても奇麗に静かに亡くなりました。
思えば、ちょっと前からモニタにノイズが出たり、Photoshopの設定が飛んだりしていたので前兆はありました。
きっと仕事の区切りがつくまでは……と頑張ってくれたんだと思います。

奇麗に掃除して、お別れを言い、自室のMac祭壇に安置しました。
1代目は引退だったので、はじめてのMacとの死別です。
2005年3月30日の使用開始から約7年。
最初は母のマシンだったのでウチが使っていたのは6年位ですが、Web屋→漫画描き→ゲーム屋と職を転々としたウチに大変つくしてくれました。
苦楽を共にした相棒との突然の別れにただただ呆然とするばかりです。

その日のうちに注文した3代目Macが土曜日の昼ごろとどき、先ほど設定が完了しました。
注文した日が栄太郎の誕生日だったので3代目の名前は「栄太郎」です。
これからは栄太郎と一緒に仕事に趣味にゲーム制作を頑張っていきたいと思います。

ありがとう角田2号。
忘れないよ……どうか安らかに……(T人T)

\ SHARE & LIKE /

関連記事

関連記事はありません

\ SHARE & LIKE /

歴ヲタ女子向けの幕末・歴史グッズのお店「小間物屋歴創」