CHOSYU

幕末太陽傳 デジタル修復版 予約始まってた!

2012-04-03 23:40
長州藩

日活映画100周年で去年末から今年1月まで劇場公開されていた「幕末太陽傳 デジタル修復版」のDVDとブルーレイの予約がAmazonで始まってました。
発売予定日は2012年6月2日です。

今日、BSプレミアムで放送してたんですが、冒頭5分で気づいたので録画は諦めました。
元々デジタル修復版が出たら買うつもりだったしね。

幕末太陽傳 デジタル修復版 DVD プレミアム・エディション
【DVD】幕末太陽傳 デジタル修復版 プレミアム・エディション

フランキー堺 (出演), 南田洋子 (出演), 川島雄三 (監督)
発売予定日: 2012年6月2日
価格: ¥6090¥4466

幕末太陽傳 デジタル修復版 Blu-ray プレミアム・エディション
【Blu-ray】幕末太陽傳 デジタル修復版 プレミアム・エディション

フランキー堺 (出演), 南田洋子 (出演), 川島雄三 (監督)
発売予定日: 2012年6月2日
価格: ¥6090¥4466

DVDとブルーレイどっち買う?

DVDとブルーレイどっち買うか迷ってたんですが
家電主婦の母に聞いた所「白黒映画だしDVDで充分じゃね?」とのお言葉が。

そもそもうちのブルーレイは母の私物で母専用だと念をおされました……。

iMacだとブルーレイ見れないのでiMacユーザでブルーレイ持ってない人はDVDで良いとおもいます。
自室にブルーレイまたはブルーレイが見れるWinがある人はブルーレイでいいんじゃないでしょうか?

幕末太陽傳を現在公開している劇場

まだ劇場公開しているところもあるみたいです。

幕末太陽傳公開中の劇場一覧

3月まで立川でもやってたの!?
知らなかった……。

お近くの劇場でやってたら行ってみてはどうでしょうか?
大きなスクリーンで見るのも良いですよ。

正月に新宿に見に行った時はパンフが売り切れてました。
公開1週間経ってない位だったのに。
長州好き以外の普通の映画ファンにもカルト的人気がある作品だそうです。
そのせいですかね?
迷ったら買っておくのをおすすめします。

幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)について

昭和32年(1957年)公開の白黒映画です。

文久2年末の品川・土蔵相模が舞台。
主人公は架空の人物ですが、高杉・聞多・大和・久坂・(俊輔?)あたりが出てきます。
長州っ子はが話の本筋に絡むのは全体の3割位かな?
「長州映画」のくくりではないですが、コメディタッチの時代劇で長州好きなら絶対楽しめると思います。

長州っ子は外国公使暗殺未遂事件直後から英国公使館焼き討ち事件当日まで描写されています。
個人的に幕末長州はこの時期が一番好きなのでオススメの映画です。
史実と多少違う部分もありますが、土蔵相模の建物の再現っぷりとか公使館の絵図面の正確さとか細かい史実の取り入れ方が絶妙で悶えました。

映画でお気に入りにシーンは高杉と聞多の連れションシーンですw
あとは遊女の女の子2人の喧嘩シーンが圧巻です。
すごいガチファイト。
取っ組み合いから馬乗りになってのビンタ、キーキー言いながら井戸の水をぶっかけるなどとても可愛いです。

攘夷テロリズムを描く前に見たかったなぁこれ。
未熟なせいで自分がやりたかった事が全然うまく書けなかったんだけど、幕末太陽傳を見て「そう!これ!これがやりたかったの!!」って思いましたw

昔の映画の特徴なのかな?台詞が早口な部分が多く、初見だとちょっと聞き取り辛いです。
私は事前に漫画版の幕末太陽傳を読んでから映画館に行ったので全然大丈夫でした。
慣れると早口のテンポがとても心地よかったです。
漫画版を読んでから映画を見るのがオススメです。

漫画版を読んだ時「めっちゃ面白かったけど、原作が昭和32年の映画なのにこんななの!?めっちゃアレンジしてるでしょ漫画版」って思ったんですが、衣装が現代風にアレンジされてる以外は全然そのまんまでした……。
恐るべし日活映画。
時代が変わっても娯楽の本質は変わらないって事なんでしょうね。
普通に今の漫画やアニメみたいなノリで見れちゃいます。
「幕末太陽傳」未見の長州好きさんはこの機会に是非!

コミック版 幕末太陽傳 (ホームコミックス)
【漫画】幕末太陽傳

ホームコミックス
価格: ¥1300

幕末太陽傳 デジタル修復版 DVD プレミアム・エディション
【DVD】幕末太陽傳 デジタル修復版 プレミアム・エディション

フランキー堺 (出演), 南田洋子 (出演), 川島雄三 (監督)
発売予定日: 2012年6月2日
価格: ¥6090¥4466

幕末太陽傳 デジタル修復版 Blu-ray プレミアム・エディション
【Blu-ray】幕末太陽傳 デジタル修復版 プレミアム・エディション

フランキー堺 (出演), 南田洋子 (出演), 川島雄三 (監督)
発売予定日: 2012年6月2日
価格: ¥6090¥4466

\ SHARE & LIKE /

\ SHARE & LIKE /

歴ヲタ女子向けの幕末・歴史グッズのお店「小間物屋歴創」