SHINSENGUMI

2013年 ひの新撰組まつり

2013-05-13 23:56
新撰組

ひの新撰組まつり

今年もひの新撰組まつりに行ってきました。

ここ3年、友達と行ってたんですが
2年前は震災のため
規模を大幅縮小し復興支援イベントに変更
去年は爆破予告のためパレード縮小
と残念なことが続いたひの新撰組まつり。

3年目にしてようやく本来の形で見る事ができました。

初日の土曜日は土方さんの命日。
生憎の雨でしたが
二日目のパレードはとびっきりのお天気!

パレードの出陣式では実行委員の方が

「命日は土方さんの無念を表すような涙雨。
 二日目は土方さんの魂が
 好天を呼んでくれたように感じます」

とお話されていてジーンときちゃいました。

斉藤さん待ち

出陣式の前に、奥の御堂の前で隊士説明会がありました。

隊ごとに整列するんですが
三番隊がなかなか来なくて
運営の方がマイク入ったまんま
「三番隊まだ?誰待ち?支度が?斉藤さん待ち!?」
って言ってておかしかった。

三番隊が揃うと
「遅刻は士道不覚悟につき切腹!」
と追い打ちw

一日を通してノリの良いアナウンスが印象的でした。

記念写真を撮影したら土方さんの銅像の前に移動。

午前 高幡不動尊前パレード

いざ出陣!

出陣式をすませ、盛大なパレードが開始しました。

最近カメラを新調しました。
慣れてないのと元々写真が下手っていう最悪コンボで
午前中の写真・ムービーはピンぼけでほぼ全滅なので割愛します(T_T)

隊士昼食

ご飯中の歩兵さん

ぞんざいな扱いの御旗w

毎年シュールな光景が繰り広げられる昼食タイム。
空き時間にコンビニ前に隊士がたむろする姿もw

昼食を食べて日野に移動

自分たちも近くの蕎麦屋さんで腹ごしらえ。

その後は午後のパレードを見るため、バスで日野に移動します。
PASUMOが使えて超便利♪
30分かからなかったかな?

甲州街道沿いにパレードの出発点へ移動します。

100mも行かずに日野駅に併設された薄皮たい焼き屋さんの列にひっかかり
宇治抹茶たいやきを購入。

八坂神社が見えて来ると祭囃子が聞こえてきました。
人ごみを歩きながらたいやきを頬張って
なんかすごく幸せな気分になりました。

午後 日野甲州街道パレード

でっかい太鼓!

土方さんと近藤さん

原田組長かっこいい

会津の方々

水戸派ご一行

若い頃の歳さんとせごどん

松陰先先生と桂さん

山本兄妹と新島夫婦

洋装に髷の主計さんが格好よすぎてヤバい

近藤さんと行商歳さん

日野のパレードは2回ありました。

大河の新撰組!のテーマが大音量で流れて
1人だったら涙腺崩壊してたかも。

洋装に髷の主計さんが今年のパレード最大のヒットでした。
格好よすぎだよぉおおぉおお!!
宮古湾海戦の面々は全体的に麗しすぎてヤバかったです。

あと漢気あふれる会津奴隊!
毎年すごく見入っちゃいます。
振りつけちょっと覚えたよw

写真はどうせブレるからムービー中心に切り替えてたら
メモリーカードが悲鳴をあげてご臨終……。
おまわりさんに道を聞いてファミマに買いに行きました。
戻って来たらもうパレード終盤。
ちょっと残念でした。

パレード後は殺陣のパフォーマンスがありました。
生で見る殺陣はやっぱりいい!
斬られてる人を見て「あのなかのどれかが栄太なんだろうなぁ」って思っちゃうのは
勤王佐幕両刀長州クラスタあるあるだと思う。

井上源さん資料館

パレード後は高幡不動尊に戻って帰陣式なんですが
移動まで1時間くらい余裕があったので
井上源さんの資料館が近かったので行ってきました。

前に一度いった事があるんですが
ちょっと道に自信がなかったので
お祭りの実行委員のおじちゃんに聞いたら
丁寧に教えてくれました。

井上源さんの資料館は蔵を改装して展示室にしていて
とっても素敵です。
御子孫が直々に解説をしてくださいます。
貴重な天然理心流の免状が見れますよ。

帰陣式

ほっこりする一枚

感動の帰陣式

高幡不動尊に戻って帰陣式をしました。

「この声が150年前の英霊たちにとどきますように。
 かれらの生き様がこれから150年後の世にも
 色あせず語り継がれますように」

ってスピーチに感動。
エイエイ!オウ!で解散。
素敵な光景でした。
見れて良かった。

多摩長州クラスタでアフター

その後はサイゼのドリンクバーで待機。
着替えのパレード参加組と合流して
散々しゃべり倒した後、八王子に移動。
アニ○イトで薄桜鬼 裏語のPVを鑑賞してから大戸屋で夕飯を食べて帰宅。

4人そろって長い時間あそべるのが久々だったので
11時頃まで長居してたかな?

この面子は歴史話だけじゃなくてプライベートの話もできて
気のおけない良い友達です。

命日のお祭りなのでちょっとしんみりするけど
居心地の良い面子と一日歴史充して
ご飯食べてキャッキャして
なんか凄く幸せでした。

\ SHARE & LIKE /

関連記事

関連記事はありません

\ SHARE & LIKE /

歴ヲタ女子向けの幕末・歴史グッズのお店「小間物屋歴創」