SHINSENGUMI

土方さんの遺髪公開

2024-04-28 16:45
新撰組

土方さんの遺髪を見に行ってきました。

カイちゃまが死んじゃって行くか迷ってたけど、初七日も過ぎたので行くことに。
次があるか分からない、すごく貴重な機会なので……。

カイちゃま、許してくれるかな……。
悲しくて、ずっと家に篭ってたから外出も久しぶりだ。

遺髪公開の整理券を貰う

まずは土方さんの遺髪公開の整理券をもらいに、彦五郎さんの資料館へ。

土方歳三遺髪公開整理券

11:25時点で16:45回の整理券だった。
5時間半もある。
久しぶりの日野だからのんびりしよう。

手打ちそば「ちばい」

お腹が空いてたので、ちばいさんにお蕎麦を食べにいきました。

かつて近藤さんが愛でたという梅の木が残るお蕎麦屋さんです。

近藤さんが愛でた梅の木

初夏は葉っぱが茂ってよく見えませんが、楓の奥にあるのが梅の木です。

「ちばい」さんの蕎麦と天ぷら

今日は大根の千切りがのっている「かて盛りそば」にしました。

「ちばい」さんの蕎麦

シャキシャキの大根とコシのあるお蕎麦の食感がたまらない。

何年ぶりだろう。
やっぱりすごくおいしい。
大盛りにすればよかった。

天ぷらも頼んじゃった。

「ちばい」さんの天ぷら

あしたは月曜日だから定休日でやってないかも。
遺髪公開最終日だから、臨時でされるかな?
わからんけど。

宝泉寺

宝泉寺 正門

宝泉寺 本堂

源さんのお墓参りしてきた。

井上源三郎顕彰碑

井上源三郎顕彰碑

顕彰碑の鏡面仕上げがエグくて自分がバッチリくっきり写ってしまう問題。
新撰組ヲタクあるある。

八坂神社

八坂神社 鳥居

天然理心流奉納額 看板

カイちゃまの魂が安らかでありますようにってお祈りしてきた……。

来月のお祭りで天然理心流・示顕流などの演武がみれるそうです。
今年は天然理心流奉納額の公開あるのかな?

日野本陣

日野本陣

日野本陣 門

日野本陣は変わってなかった。
日本家屋の中はひんやりしてて気持ちがいい。

鉄くんが隠れてた部屋は何度きても心が痛む。
いまなら高校生でしょ?

ちゃんと子供を戦さ場から逃す土方さんの倫理観よ。

井上源三郎資料館

井上源三郎資料館

源さん資料館リニューアルして中ピカピカ✨✨
ずらっとならんだ天然理心流の免状が壮観だよね。
強かったんだろうなぁ。

マッキーさんと梅津くんのサインがあった。
舞台で新撰組の役演ってたのか。

帰りがけにパンダさんのクッキーいただきました。
嬉しい。

素敵な喫茶店で休憩

先週カイちゃまの件で寝込んでて、体力落ちてたから途中で休憩してしまった……。
まだたかだか3時間なのに、歴ヲタにあるまじき醜態。

クリームソーダと紅茶チーズケーキ

喫しました。
クリームソーダのスプーンかわいいし紅茶チーズケーキがめっちゃうまい。

店名失念しちゃった。
なんか2・26事件みたいな名前だった。

ミリー洋菓子店

ミリー洋菓子店

数年前のお祭りで買った刀鍔クッキーがめちゃくちゃ美味しくてね。
それ以来、日野にいくと寄ってしまうミリー洋菓子店さん。

新選組ふるさと資料館に向かう坂の上を少し行ったところにあります。

クッキーと鉢金イメージの誠フィナンシェを買いました。

ミリー洋菓子店 新選組フィナンシェ・クッキー わんわんサブレ

プリントクッキーは謎の人選すぎる。
この2人しかなかった。
あと、なぜコアラなのか……謎が多いクッキー。

日野市が犬の形してるから犬サブレ推してるみたい。
買っちゃうよね。

新選組のふるさと歴史館

新選組のふるさと歴史館

相変わらず坂がエグかった。
歳とったらこれなそう。

展示物はあんまりかわってなかった。

けど江水散花雪の現物みれて泣いちゃった。
たぶん今まで何度も目にしてたのにね。

いよいよ遺髪を拝む

佐藤彦五郎資料館

彦五郎さんの資料館に戻り、遺髪を拝見しました。

泣きそう。

こんなに綺麗に残るもんなんだね。
遺体がみつかってないからこれしかないんだよね。
鉄くんありがとう。

なかなか見る勇気がでなくて、しばらく端っこでモジモジしてしまった。

なんだか凄く「実感」が湧きました。
生きてたんだなぁっていうのと、死んじゃったんだなぁっていうの。
あたりまえなんだけどさ。

細くて奇麗な黒髪でした。
少し癖があって柔らかそうな質感。

榎本さんが土方さんを評して書いた「入室伹清風」という言葉が頭に浮かんだ。
本当にそんな人だったんだと思います。

きょうは16:45回の時点で15分押してました。
整理券も途中でなくなったみたい。

あしたは最終日だからもっと人多そう。
行く人はご安全に。

日焼け止め塗ってたのに顔ヒリヒリする。
あした行く人、日焼け・熱中症にも注意してね。
押してると資料館の前で少し待つから。

駅前にコンビニ、新選組ふるさと歴史館にいく坂の麓に100均があるから水分たくさん入れてね。

トイレ気にしないで飲んでね。
トイレは日野本陣と向かいの観光案内所と坂の上のふるさと歴史館にあるよ。

日野でたくさんのぬいをみかけた

彦五郎さんの資料館の受付に、もちマス兼さんともちマス堀川くんがいた。

わたしはコラボしてない限り創作物の新撰組グッズは持ち込まない主義なんだけど、公式施設がこうやって受け入れてくれてるのは素直に嬉しいなぁ。

歴ヲタだけど審神者は審神者なのでね、嬉しくなっちゃうよね。
微妙な歴ヲタ心なのよ。

薄桜鬼のグッズとかぬいをつれてるお嬢さんも沢山いた。
わたしも履修したけど、まだまだ根強い人気なんだなぁ。

いま舞台やってるんだね。
俳優さんのサインもあちこちでみた。
現地にまで来てくれる演者さんは応援したくなっちゃうよね。

帰路に着く

日野の用水路

日野のこの用水路がある街並みがすごくすきなんだよね。
音がいい。

フレッシュネスバーガーのクラシックアボカドチーズバーガー

帰りにお腹すいて駅前のフレッシュネスバーガーでアボカドとチーズのやつ食べた🥑🧀🍔
めっちゃうまい。

日野駅の土方さん

日野駅の土方さん。
お邪魔しました。
またきます。

コロナでしばらくきてなかったら日野駅の前のたいやき屋さんなくなってた。

日野こんなに近くて本当ありがたいな。
朝起きて体調よかったらサッと行ける距離に好きな人たちの史跡があるの、とても恵まれている。

本当に行ってよかった。

\ SHARE & LIKE /

関連記事

関連記事はありません

\ SHARE & LIKE /

歴ヲタ女子向けの幕末・歴史グッズのお店「小間物屋歴創」