DIARY

10年メシが食える漫画家入門 悪魔の脚本 魔法のデッサン

2010-02-13 23:57
日記
10年メシが食える漫画家入門 悪魔の脚本 魔法のデッサン [新書]
10年メシが食える漫画家入門 悪魔の脚本 魔法のデッサン [新書]
樹崎 聖
講談社 (2009-07-09)
価格: ¥860
おすすめ度の平均: 4.5
5 透視図法の限界ライン
5 これだけは・・・
5 盲点を発見させてくれる本
4 「雑誌における傾向と対策」は必読
4 基本がバッチリ

安くて小さいサイズの本だったので買ってみました。
「正規のデッサン指導を受けた事が無い人」に凄くオススメの一冊って感じです。
脚本の部分話の作り方はスタンダードで他の参考書と被る部分が多かったです。
デッサンの部分、特に透視図法の描き方は凄く分かりやすいのでそのあたりがオススメポイントかも。

高校の頃、受験対策で特別授業つけてくれた時に先生が教えてくれた
構造線を意識した「デザイン科受験向けのデッサンの描き方」のおさらいって感じで懐かしかったです。

美大とか高校でデザインコース通っててそういうタイプのデッサンと
透視図法の基本指導を受けてる人は買わなくて良いかも。
書いてある注釈がいちいち懐かしかったです。

いまだに円柱をかくと断面がレモン型になるうんこデッサン力な阿部です。
高校卒業して10年位経つけど、どんだけ理論として頭では分かってても描けないんですよね……。
手というデバイスの使い方が分かってない証拠だな……。

うんこなデッサンと言えば「断面レモン円柱」と並んで多いのが「床が全部手前に落ちて来る不思議空間」デッサン。
クラスで結構居ました。
こっちはウチはあんまりなかったなぁ。意識したらすぐ治った。

こういうハウツー本はあれですね。
知ったからって当然明日から即上手に描ける様になる訳ではなく
知らないより知ってた方が良いけど
何冊も買えば良いってモンじゃないですよね

\ SHARE & LIKE /

\ SHARE & LIKE /

歴ヲタ女子向けの幕末・歴史グッズのお店「小間物屋歴創」