BAKUMATSU

伊豆旅行レポ 韮山反射炉

2013-09-21 19:33
幕末

9月17〜19日にGW代休がとれたので韮山と下田に行ってきました。

韮山は以前、歴博でやってた桂さんの講演で江川英龍のことを知ってから
ずっと気になってました。

あと家族に乾杯でつるべさんがパン祖パンを「固い!固い!」言ってて
「どんなもんなんだ?」とw

平日だったんで宿は奮発して修善寺にとりました。
宿に荷物を預けて電車で伊豆長岡駅へ向います。

伊豆長岡の駅でレンタサイクルを借りる

普通のチャリ・マウンテンバイク・電動自転車一律500円。
16時まで借りれます。

反射炉と江川邸に行くのなら絶対に「電動自転車」をオススメします。
じゃないと地獄を見ます!

パン祖「江川英龍」像

パン祖「江川英龍」像

韮山に反射炉を作った江川英龍(坦庵)の銅像。
滅茶苦茶にてる。

本業は韮山の代官で西洋流砲術を導入(高島流砲術)・反射炉建造・お台場建設・日本で最初にパンを焼く・絵が滅茶苦茶うまいなどキャラ盛りすぎな方です。

斉藤弥九郎先生と組んで世直し道中なんかもしてたそうです。
リアル水戸黄門+遠山の金さんwww

長男・英敏の頃ですが桂さんが高島流砲術の学頭をやってました。
なぜか桂さんの伝記ではスルーされてるそうです(^_^;)

聞多・長嶺くん・栄太など長州藩士も高島流砲術でお世話になってます。

韮山反射炉

韮山反射炉

反射炉でっかい!
よく重機もない時代にこんなの作ったなぁ。

ばってんのフレームは補強みたいで
明治時代の写真だとついてなかった。

反射炉は何が「反射」なのかいまいち良くわかってなかったんですが
熱が炉の天井に反射して高温になるので反射炉だそうです。

入場券を買う所で解説ムービーが流れてました。
ふんどしの人が作業してた。

ちょうど世界遺産に申請するのが決まったらしく、テレビ局の人にインタビューされましたw
登録されるといいですね!

大砲のレプリカ

大砲のレプリカ

大砲の穴は一ヶ月かけて水車の動力で開けるっていうのにびっくりしました。
穴空いた状態で鋳造するんじゃないんだね。

韮山反射炉の炉の部分

韮山反射炉の出口部分

韮山反射炉の出口部分

出口の穴からドロドロになった鉄が出てきて
手前の四角い塀の中に型を置いて固めるんだって。

蔵屋鳴沢地ビールレストラン

肉

反射炉の脇に地ビールレストランがあります。
お昼はここで食べました。
バーベキューセットが最高でした!

地ビール4種試しのみセットなんかもあります。
私は下戸なので梅サイダー。
おいしかったです。

反射炉で買ったお土産

パン祖パン

お土産は当然パン祖パン!
家族に乾杯でつるべさんが「固い」って言ってたので覚悟して食べたら
意外に齧れました。

本来は兵糧だそうで、お茶か水に浸して食べるんだとか。

2個目はあごが限界だったので牛乳に浸して食べました。
おいしかったです。

萌え麺

友達用のお土産を探していた所、とんでもないもの見つけました。
「萌え麺」です。
韮山……はじまりすぎだろ……。

江川さんは人気で売り切れ、ペリーも品薄でした。
長州友達には毛利元就を購入。
韮山どころか幕末なんにも関係ねぇよwww

レジのおねいさんがニヨニヨしてましたw
麺はちゃんとうどん屋さんが作ってるもので味は確かだそうです!

韮山史跡地図


より大きな地図で 韮山史跡地図 を表示

\ SHARE /

歴ヲタ女子向けの幕末・歴史グッズのお店「小間物屋歴創」