CHOSYU

長府城下町を散策してきた

2023-06-02 16:25
長州藩

14:30ごろ城下町長府バス停に到着。

微妙に霧雨が降ってましたが、歩いて回るのには支障ない程度です。
湿度がすごい。

時間切れで旧毛利家本邸・毛利博物館は行けなかったけど、のんびり歩いて2時間くらいで見て回れました。

三吉慎蔵生家跡

三吉慎蔵生家跡 外観

三吉慎蔵生家跡 案内板

三吉さん家跡。
バス停から少し歩いた所にある。

長府城下町

長府城下町の川

かわいい鯉

城下町の川に鯉いた。
かわいい。

この川沿いの道は本当に雰囲気がいい。
犬がたくさん散歩してた。

長府藩侍屋敷長屋

長府藩侍屋敷長屋 入口

城下町の長屋。
屋根になんかいる……。

屋根になんかいる

屋根になんかいる

……いる。

長府藩侍屋敷長屋 内観

長府藩侍屋敷長屋 裏手

作画資料になりそうなので来るたび、たくさん写真をとってしまう。

功山寺

功山寺 山門

前にきた時は山門が工事中だったんだ。
きれいになってた。
ちょっとだけだけど、工事費用の寄付したから感慨深いなぁ。

功山寺の山門と三人党

挙兵の時はこれなかったけど、今日は聞多も一緒だよ💕

功山寺 高杉晋作像

高杉かっこいい!!!!!

七卿潜伏の間は数年前は非営利目的なら写真OKだったけど、撮影禁止になってました。

2011年のブログ→攘夷クリスマス 長州旅行2011・下関

功山寺 万骨堂

万骨塔は何度きてもしんみりしてしまう。

長府博物館はなんかひっそりとしてました。
国の登録有形文化財になったらしいから、この建物はもう展示には使ってないのかな?

境内で犬が何組かお散歩しててかわいかったです。
犬OKなんだね。
カイちゃまと来てみたいな。

三吉さんのお墓参りをしたら、次に移動します。

覚苑寺

覚苑寺 本堂

覚苑寺 入口

高杉が赤禰ちゃんと喧嘩しちゃった覚苑寺😭

覚苑寺 碑

何かの碑。
読めない。

覚苑寺 乃木希典像

乃木さん像いた。
かっこいい。

覚苑寺と三人党

高杉と赤禰ちゃん、仲なおりできたらよかったんだけどなぁ。

乃木神社

乃木神社 鳥居

乃木神社 社殿

乃木神社もいってきた。

乃木さんご夫婦の像

かわいい馬の像

仲睦まじい乃木さんご夫婦とかわいい馬の像。

乃木さんの家

乃木さん家の井戸

乃木さん家の井戸

乃木さん家の井戸がたくさん残ってる。

乃木神社 御朱印の見本

16時すぎちゃって社務所も復元生家も全て閉まってた😇

御神水

とりあえずお参りして御神水を飲んできた。

君が代のさざれ石

君が代にでてくるさざれ石。
この画像だけなかなかアップロードできなくて怖かった。

\ SHARE & LIKE /

\ SHARE & LIKE /

歴ヲタ女子向けの幕末・歴史グッズのお店「小間物屋歴創」