皇居周辺長州史跡散策

皇居の中で、企画展「明治十二年明治天皇御下命『人物写真帖』四五〇〇余名の肖像」が開催されているので行ってきました。
ついでに幕末関連の史跡を調べて長州関係をピックアップしたら
いい感じに皇居一周コースが組めたのでご紹介。

  1. 皇居大手門前集合
  2. 企画展「明治十二年明治天皇御下命『人物写真帖』四五〇〇余名の肖像」(三の丸尚蔵館)
  3. 会津藩上屋敷跡(脇を通過のみ)
  4. 長州藩上屋敷跡(日比谷公園)
  5. 桜田門
  6. 憲政記念館
  7. ますじ像
  8. 練兵館跡(外から眺めただけ)
  9. やじ像
  10. 大山巌像
  11. 割烹 嶋村

14:30大手門前集合で19:00に料理屋さんに到着するかんじです。
練兵館跡の碑が見たい人は集合時間を早めにするか
九段下集合にして練兵館跡からスタートすると良いかも。
企画展・憲政記念館・練兵館跡は時間制限あるので要注意です。

時間に余裕のある方は坂下門や
紀尾井坂方面に足を伸ばして大久保さん暗殺現場に行ってみるのも良いかと。

企画展「明治十二年明治天皇御下命『人物写真帖』四五〇〇余名の肖像」

場所 三の丸尚蔵館
期間 平成25年1月12日(土)~3月10日(日)
時間
  • 2月28日(木)まで
    午前9時~午後3時45分(入館3時30分まで)
  • 3月2日(土)から会期終了まで
    午前9時~午後4時15分(入館は午後4時まで)
入場料 無料

1879(明治12)年に明治天皇が「臣下の写真を手元に置きたい」と命じて作成されたアルバムが展示されています。
編集は当時の宮内省。
約1年かけて作成されたそうです。
写真はほぼ撮りおろし。
編集された次点で亡くなってる木戸さん・大久保さん・川路さんなどの写真も収録されました。

アルバム本体は閉じた状態で展示されているのが殆どですが
パネルで拡大された写真がみられます。

このアルバムがむちゃくちゃでかい!
最初、A4くらいのを想像して行ったんですが、まぁでかい。
装丁もキレイで圧巻です。
ぜひ生で見てみてみて下さい。

写真はどれもキレイに保存されていて写りが良いです。
長州関係だと、三条さん・岩倉さん・市ィ・ガタ・青木・木戸さん・ファイブなどなど盛りだくさん。
展示眺めてるときは気づかなかったんですが図録読んでたら世子さまの洋装姿も収録されているそうです。
洋装姿はじめてみたんですがとてもお似合いでした////
図録は1500円。
いろんな人の写真が見れてオススメです♪

御神酒が隣同士じゃないのが惜しい。
俊輔左、聞多右に配置すると目が合いそうな写真なんですよ。
実に惜しいw

写真は提出のフォーマットがきっちり決まってたそうです。
隈がガン無視で提出してて吹きました。

編集スケジュールも掲示してあって「未提出者の分、締切」とか書いてあって
一緒に行った事務屋の子が何とも言えない表情をしていましたw

「誰が間に合わなかったのかが知りたい」って言ってたのも吹いた。
性格でるよねそういうのw

三の丸尚蔵館の梅

三の丸尚蔵館の梅

三の丸尚蔵館の前の梅が見頃でした。
とっても奇麗だったけど、高杉を連想してちょっとほろり。
このアルバムに彼の写真が収録される様な未来だったら、どんな明治だったんだろうなぁって。

長州藩上屋敷跡(日比谷公園)

長州藩上屋敷跡

長州藩上屋敷跡

会津の上屋敷跡の前を通って長州藩上屋敷跡へ。
日比谷公園の一角、テニスコートのあたりにあったそうです。
なんもないです。
さすが、没収されただけあるよね。
見た所、碑すらない。
自分たちが見つけられなかっただけと信じたい。

このへんを来島さんが眉間にしわ寄せて
ため息つきながらあるいたのかなぁなんて
妄想でお腹を満たします。

桜田門

桜田門を通過して憲政記念館に向います。
桜田門は桜田門外の変で井伊さんが殺された所です。
今は警視庁が建ってます。

警視庁の2階の展示室には大久保さん殺害の凶器や俊輔の書簡なども展示されてます。
予約すれば見れるとも聞いたけど。
一般にはあんま公開されてないっぽい?
興味ある方は調べてみてください(>_<)

憲政記念館

時間 9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日 毎月の末日
12月28日から翌年1月4日
入場料 無料

憲政記念館は国会議事堂のすぐそば、向って右側にあります。
がっつり見ようと思ったら半日くらいはかかるかも。
2階の展示室で俊輔の映像・聞多の書簡・隈の肉声などが聞ける、明治政府好きにとってはパラダイス空間です。

俊輔の動く姿が残ってるのにびっくりしました。
大磯で撮影された映像で、なんか小走りにすごいはしゃいでました。

聞多の書簡は結構長めで、書くにつれて字が若干、荒れてくのが可愛かったです。
感情が出ちゃってる感じでw

隈の生声は、マジで「○○んである」を連呼してて吹きました。
全然内容が頭に入ってこねぇwww
収録風景の写真パネルもありました。
壁についてるスピーカーに向って喋ったみたいです。
拡声器の使い方間違ってる人みたいでシュールでした。

入口で貰うパンフにスタンプが押せます。
スタンプ台は2台あるんですが、向って右側のはインクの出がすこぶる悪いです。
左のを使うのがオススメです!

出る頃にはちょうど閉館時間の17時になっていました。
受付のおじさんが「桜の奇麗な時期にもう一度いらっしゃい。レストランもやってるから」と声をかけてくれました。
春にもう一度行こう。

ますじ像

ますじ像

ますじ像

憲政記念館からますじ像までは結構歩きます。
高低差が激しくてびっくり。
なのに皇居ランナーの方はビュンビュン走っててすごい。

ますじ像めちゃくちゃでかいです。
台座も高い。
袴の中もちゃんと作ってあるっぽい。
けどいかんせん暗かったので良く見えず。

写真は一番写りが良いやつです。
これで一番写りが良いんです。
他の写真の出来は……察して下さい。

練兵館跡

靖国神社の敷地内に碑があるそうです。
いった時間が遅すぎて中に入れませんでした。
神社って24時間フリーだと思ってたけど靖国神社って閉まるのね。

扉の穴からのぞいたら碑っぽいモノは見えたけど……。
もっかい入れる時間帯にリベンジしたいです。

藩邸からも近いし、あの坂道をカランコロン歩きながら
長州っ子たちはどんな話しながらここに通ったのかなぁなんて妄想が膨らみます。

やじ像

やじ像

やじ像

靖国神社の前の道を少し行くと歩道橋があって、そこの上から見るのがベスポジです。
が、暗かったので写真は全滅です。

やじ像はできが無茶苦茶良いです!
似てる!かっこいい!!
そしてでかい!!

ちかくに大山巌像もあります。
騎馬像でこちらもめちゃくちゃ格好よかったです。

像に向って左を向くとスカイツリーが見えました。
少し歩いてお堀をみると、夜景が映り込んでとってもキレイですよ。

割烹 嶋村

そのまま皇居沿いにあるいて大手門に戻ります。
ビルの合間に東京タワーが見えました。
皇居1周約5キロあるいた最後は、東京駅の向こうにある「割烹 嶋村」で幕末会席をいただきます。

こちらのお店はもともと日本橋にあって、いまは東京駅のすぐ近くで営業されてます。
御神酒も通ったお店だそうです。

土曜日限定で「幕末会席」がいただけます。
幕末当時の味を再現したメニューだそうです。

幕末会席

幕末会席

今回は蒸し玉子ではなく野菜の炊き上げでした。
味が上品で、大根がとってもおいしかったです。
デザートはいちごのシャーベットで酸味がきいてて手作りって感じでたまらなかったです。

うづら椀はうずらのつみれが入ってます。
軟骨のコリっとした食感が最高でした。
粟のお麩も入っていてもちもちでおいしい。
うづらは卵しか食べた事なかったんですが、意外に脂が出る肉質みたい。
でも脂っこい感じではないです。
今ではあまり見ないメニューで新鮮でした。
こんな美味しいもの食べてたんですね。

鯛の兜煮はすごい迫力!
煮汁が甘めで美味しくて美味しくて
おもわず「家なら絶対これごはんにかけるわ」と言ってしまう味でした。
小市民な感想で申し訳ない……。

私たちが通されたお部屋は掘りごたつのお部屋でした。
半個室って感じで衝立てで仕切って2組入れます。
とてもおちついて食べれました。

あまりに居心地がよくて、どこかの旅館にいる気分w
食べ終わったあと「じゃ、そろそろ布団しく?」って感じでした。
御神酒好きにはおすすめのお店です。

皇居周辺幕末史跡地図をGoogleマップで作ってみた


より大きな地図で 皇居周辺の幕末史跡 を表示

お好みで国会議事堂の中の俊輔・隈・板垣の銅像見学など追加してみるのも良いかと。
東京に住んでると意外に行かない東京の史跡。
一度、散策にいかれてみてはどうでしょうか?

余談ですが午前中は松陰神社にいってました

松陰神社

松陰神社

この日は2月23日。
前日の2月22日は松陰先生が若林村に改葬された
文久3年1月5日(1863年2月22日)からちょうど150年でした。

1日遅れですがどうしても松陰先生のお墓参りがしたくて。
今年は年末年始にいろいろあって初詣もできてなかったし
奇跡的に起きれたので行ってきました。

お祭りでもお正月でもない
普通の日に行くのははじめてでした。
結構人もいて、村塾の写真を撮ってる人やリア充の方々、家族連れでにぎわってました。

焼討ち事件から20日ちょっと経って
久坂はどんな思いで許可をとりつけるために奔走したんだろう。
高杉に後を託して、自分は江戸を立って。
江戸から離れずぐずぐずしてた高杉は何を思ってこの日を迎えたのか。

すこし、区切りがついたのかな?
それとも、幕府への怒りが増したのかな?

わかんないけどさ。
せめて、こんな風に天気のいい日だったったらいいな。

長州づくしで幸せな1日でした。
もうすぐ春ですねぇ。

コメントをどうぞ

素人がAIRNovelのビルドに四苦八苦した顛末

結論から言うと「素人でもAIRNovelのビルドはできる!ただし1人じゃ無理」です。
素人がハマりそうな部分を備忘録もかねて記録しておこうと思います。

ANBooksを使わないで開発していた時、1度だけビルドに成功しています。
ANBooksを導入後にビルドが出来なくなったという状況です。

環境は以下の通り。

  • Mac OS 10.7.5(複数のユーザーアカウントを作成して使用)
  • ANBooks 1.11

技術スペック(素人の定義)は以下の通り。

  • PHPはちょっとだけ分かる(=CGIの設置が出来ると同レベル?)
  • HTML・CSSは分かる
  • ターミナルはほとんど使えない
  • Macの中身は良くわからない

ANBooksで「フォルダ絶対パスをクリップボードへコピー」→「移動」に失敗する

「パスのコピー」から「移動」までの手順

「パスのコピー」から「移動」までの手順

ANBooksで「フォルダ絶対パスをクリップボードへコピー」をクリックすると以下の文字列がコピーされます。

"/Users/●ここは人よって違う●/Library/Application Support/com.fc2.blog38.famibee.ANBooks/Local Store/unpack/●ここはゲームによって違う●/"

これを「デスクトップ」>「移動」>「フォルダへ移動」で出たダイアログに入力しても
プロジジェクトフォルダには移動出来ません。

前後についている「”」を外さないとダメです。

/Users/●ここは人よって違う●/Library/Application Support/com.fc2.blog38.famibee.ANBooks/Local Store/unpack/●ここはゲームによって違う●/

と入力して「移動」をクリック。
プロジェクトフォルダのウインドウが開けば成功です。

ターミナルでcdコマンドを使うもプロジェクトフォルダに移動できない

ターミナルでプロジェクトフォルダに移動する方法は以下の通り。

  1. ANBooksで「フォルダ絶対パスをクリップボードへコピー」をクリック
  2. 「ターミナル」を起動
  3. 「cd 」と打ってコピーしたパスをペースト
  4. エンター

が、私は学習した。
二度も同じ間違いは犯さない。
先ほど「”」のせいで4・5時間浪費したので
3の部分で憎い「”」を外して以下のテキストをペーストしてエンター。

cd /Users/●ここは人よって違う●/Library/Application Support/com.fc2.blog38.famibee.ANBooks/Local Store/unpack/●ここはゲームによって違う●/

これでは移動出来ません。
「No such file or directory」というエラーが表示されます。
パスに半角スペースが入ってるのでエスケープしてあげないと移動できないんです。

「Application Support」→「Application\ Support」
「Local Store」→「Local\ Store」

というように半角スペースの前に「\」を入れます。

cd /Users/●ここは人よって違う●/Library/Application\ Support/com.fc2.blog38.famibee.ANBooks/Local\ Store/unpack/●ここはゲームによって違う●/

これでプロジェクトフォルダに移動出来ます。

もっと簡単な方法があります

cd "/Users/●ここは人よって違う●/Library/Application Support/com.fc2.blog38.famibee.ANBooks/Local Store/unpack/●ここはゲームによって違う●/"

こうです。
今回は「”」が必要だったのです。
いたって素直に「”」ありのままコピペしてエンターです。

実に素人泣かせです。
こういう細々した失敗の積み重ねで心が折れて行きます……orz

【追記】瀬戸さんが超絶簡単な方法を教えてくれました!

ビルド環境設定をする前に自分でフォルダを作らなきゃダメ

ビルド環境設定で「Flex SDKパス」「AIRlibパス」を入力します。

最初はデスクトップになってます。
これは以下に変更するよう推奨されています。
ので、変更します。

「Flex SDKパス」は「/Library/flex_sdk_4.6/」
「AIRlibパス」は「/Library/AIRlib/」

それぞれ入力し、ダウンロードボタンを押しました。
Ok.と表示されたので
一見、成功した様に見えます。
が、これ成功してません。

よく見ると「フォルダが見つかりません」と表示されてます。

パスを設定する前に「Library」フォルダ内に
「flex_sdk_4.6」っていう空のフォルダと
「AIRlib」っていう空のフォルダを自分で作っておかないとダメみたいです。

「Library」フォルダには
「デスクトップ」>「移動」>「フォルダへ移動」>「/Library/」と入力
で移動できます。

ここに「flex_sdk_4.6」「AIRlib」という空のフォルダを作成してから
ANBooksでパスを指定し、ダウンロードボタンを押します。

プロジェクトフォルダは自動生成されるので
こちらも自動生成だと思っていたのが間違いでした。

ビルド環境設定で自己署名ファイルを作成したらエラー

これだけはマジで自力ではどうにもできませんでした。
AIRNovelに詳しい瀬戸愛羅さんがブログで解説を書いて下さり、ようやく解決しました。

ANBooksプロジェクトのAIRアプリ化

瀬戸さんがこのエントリーを書いて下さらなければ開発を断念するレベルの難関でした。
本当にありがとうございました(T人T)
いまだに何故この変更でビルド出来るのかさっぱり分かりません\(^o^)/

【追記】瀬戸さんが解説してくれました!

以前、仕事でターミナルを使ったおぼろげな記憶から
「ポート番号かなんかかな?」と全く見当違いな事を調べてました\(^o^)/

ビルドについて思うこと

ようやくビルドに成功

ようやくビルドに成功

先日公開した攘夷テロリズム 試作版はAlmightというゲームエンジンを利用しています。
AIRNovelで制作していて公開直前にビルド(アプリ化)が出来ず、急遽Almightに移植してWeb公開しました。

本来はアプリとして公開したかったので、その後も四苦八苦。
詳しい方や会社のプログラマちゃんにアドバイスをもらってなんとかビルドに成功しました。

どれもこれも、詳しい方やプログラマーさんからすると「そこからかよ!?」ってレベルなんだと思います。
が、素人はこれで数日泣きました……orz
ズブの素人には実にハードルが高かったです。

自分はANBooksがない頃に開発を始め、ビルドに成功していたので「ANBooksを使う事」につまづいていた印象です。
始めからANBooksを使って開発をする人なら大丈夫なのかも(^_^;)

AIRNovelでゲームを作る所までは素人でもなんとかなると思います。
が、ビルドまでやろうと思うと素人にはかなりハードルが高いです。

デスクトップから「移動」を使ってフォルダに移動したり、ターミナルを使ったり、開発環境を整えたり。
そういった「普通にPC使ってるだけじゃ使わない部分」を理解するのに時間がかかります。

このへんは「アプリ」を作りたい場合、どのゲームエンジンを使ったとしても避けて通れないので頑張るっきゃないのかなぁって。

逆にアプリの形に拘らず、Web上で公開で良いなら
素人さんにはAlmight・ティラノスクリプトあたりを強くオススメします。

コメントをどうぞ

長州藩乙女ゲーム「攘夷テロリズム 試作版」を公開しました

攘夷テロリズム 試作版 キャプチャー

攘夷テロリズム 試作版 キャプチャー

長州藩乙女ゲーム「攘夷テロリズム 試作版」を公開しました。
聞多編の途中まで遊べます。

試作版は以下の環境に対応しています。

  • Internet Explorer 9 以上
  • Google Chrome
  • Safari

OSはWin・MacどちらでもOKです!
一応、スマホとタブレット端末でも動きますが
重かったり止まったりしますのでご了承下さい。
また、今後の修正でセーブデータを含め、予告なしで変更・削除される可能性があります。

バグ・不具合・誤字脱字のご報告おまちしております!
サイト・ブログのフォーム・Twitterなどどこからでもかまいません。

ゲームウインドウの右下にツイートボタンがあるので
よろしければ感想などもポチって下さると嬉しいです(^_^)

一人で開発してるので、ここまで約一年かかりました。
無事、英国公使館焼討ち事件の日に公開できて良かったです。
β版は1年後に公開の予定です。

ゲームエンジンについてのあれこれ

当初AIRNovelというゲームエンジンを使う予定だったんですが
開発当初とアプリ化の手順が変わり
ビルドに失敗しまくって心が折れたので
急遽、別のゲームエンジンでの公開になりました。

このゲームエンジンはまだ開発途中の不安定なものなので
β版はAIRNovelで作れたら良いなぁと思っています。
AIRNovelのビルドは素人にはかなりハードルの高いのでがんばります(T_T)

攘夷〜の前に作ろうとしてた
焼討ち事件〜高杉没までの長編(現在開発休止中)で使ってた
Famous Writerから数えると2度目の乗り換え。

吉里吉里も3からはMac対応になるらしいので
今後もゲームエンジン難民になりそうな気配がプンプンしていますw

「攘夷テロリズム 試作版」が処女作な訳ですが……

初めて作ったADVゲームなので公開するのドキドキです。
攘夷〜自体は開発開始からまだ1年なんですが
休止中の長編着手から数えると2年3ヶ月くらい経ってます。
思い立った瞬間のツイート↓がこれ。

その間、ゲーム制作が本業になったりして
本当に人生なにがあるかわかりませんね。

「絵は描けるし、プログラムもPHPちょっと分かるし
 小説かいた事ないけど日本語かけるんだから
 出来はどうあれADVならサクッとつくれるだろう」

っていう、今になってはぶん殴りたくなる様な
完全に舐め腐った動機で作り始めたんですが
まぁ……大変ですね、ゲーム開発。

でも、自分が描いた絵が動くっていうのは本当に嬉しいものです。
まだ背景がやっつけな所とか
差分表情が不細工な所とかあるので
チマチマ修正かけつつ、AIRNovelのビルドに再挑戦したいと思います。

このあと山尾や俊輔をはじめ桂さんなんかも出てくる予定なので
1年後のβ版もよろしくおねがいします。

コメントをどうぞ

К личности России

Личность России, здравствуйте?
Доступ из России увеличился.
Я могу переговорить только японский.
Личность России довольна с интересом к Bakumatsu.
Я делаю игру Bakumatsu.
Это blog регистрирует ситуацию работы игры.
Я любитель.
Он не историк.
Начиная с этого blog хобби, имеется ошибка.
Пожалуйста имейте взгляд к референтной степени.
Я рад если это строит к роли.

最近ロシアからのアクセスが多くてですね

久々にアクセス解析を見たらロシアからのアクセスが異常に多くてビビりました。

ロシアの複数のサイトにURLが貼られてたみたいです。
disられてたらどうしようとgkblだったんですが
どうも日本の歴史ドラマ好きの人の掲示板?ブログ?日記?みたいです。

インターネットってインターネットなんだなぁと思いました。

日本語しか話せないけどちょっとコンタクトとってみたくて
エキサイト先生に頼みました。
なんか反応あったら面白いかなぁって。

外国に対して相当色々やらかしてる藩なのでアレですが
海外の人にも長州っ子の素敵さが分かってもらえたら嬉しいな。
大して歴史に関する記事ないけどね。

久坂の家紋の記事とか昔に書いた記事は嘘ばっかなので近いうちに訂正します。
近いうちに。

3件のコメント

体験版配布のめどがたちました(たぶん)

攘夷テロリズム ポスター

攘夷テロリズム ポスター

レジンにうつつをぬかしてましたが、寒くなって硬化に難が出るのでゲーム制作に没頭しております。

先週末、背景の取材で品川歴史館に行ってきました。
画像の通り土蔵相模もPhotoshopでばっちり復元できたところで
長期開発を進めておりました最早出す出す詐欺に近い長州乙女ゲームですが
2013年1月31日に聞多ルートの途中まで遊べる体験版をリリースできたらなぁと思っております。
シナリオは今週中に上がるので多分大丈夫かなと思ってますがどうだろうね。
がんばりますので、出たら遊んでみてください(>_<)

2013年中に無料β版、2014年に完全版が出せたらなぁと思っております。
完全版は印刷所でディスクのプレスしてみたいなぁ。
仕事しながらだと本当に鈍足開発なんですが、マイペースで楽しく作れてるので気長に待ってやってください。

背景が気に入ったのでエセポスター風味に加工してみました。
カラーの背景もっと上手になりたいです。
効率重視で写真加工にたより気味ですが、ガチで描く腕を上げたいです。
年内最期の更新になるかもしれないので来年の抱負などのべてみました。
ではでは、開発がんばります!

シナリオがむずかしすぎるよーーーーーーー!!!

コメントをどうぞ

長州グッズのオンラインショップはじめました

小間物屋歴創のトップページ

小間物屋歴創のトップページ

レジンという透明なアクリル樹脂でストラップを作るのにハマっています。
長州グッズを色々つくりました。

意外に上手にできたのでオンラインショップを作って販売しています。
よろしければのぞいてみてください。

小間物屋歴創
http://shop.abe-makoto.com/

ずっとEC-CUBEが使ってみたかったので試してみました。
一度派手にクラッシュさせたんですが、慣れれば3時間ちょいでショップが作れます。
paypalのカード決済・郵便振替・銀行振込などいろんな決済方法が実装できて便利ですよ。

レジン作品はpixivでみかけてずっと興味があったんですが
もうどうにも仕事が鬼畜スケジュールで現実逃避したくて手を出しましたw
今回のはレジンで息抜きしてなきゃマジで逃亡してたと思いますwww

たまにはデータ以外のモノをいじるのもいいですね。
高校時代に使っていた工具を10年ぶりくらいに引っ張り出してきました。
レジンを扱うのは初めてなうえ、デザイン科のくせに立体は異常に下手くそだったもんで滅茶苦茶不安でした。

でも作ってみたら素人でもちゃんとしたものができるので、興味がある方はやってみてください♪
こんなんがつくれます↓

御神酒の密航ストラップ

御神酒の密航ストラップ

御神酒の密航ストラップ

初めて作ったのは御神酒の密航ストラップ。

ちいさいカップケーキ用のシリコン型にレジンとモチーフを流し込んで固めました。
モチーフはインクジェット用の透明シールに印刷して切り抜いたり
金属のペンダントトップのチェーン通す所を切り取ったりして作ります。

2人の家紋・長州の地図・英国旗・英字新聞など御神酒に関連する素材を詰め込んだデザインです。
右上の金属パーツは「錨(いかり)」と「舵(かじ)」の2種類作ってみました。
長州クラスタじゃない人にも好評で嬉しい限りです。

白梅ストラップ

白梅ストラップ

白梅ストラップ

調子に乗って色んな種類のシリコン型を買いまくりました。
半球ドームを使ってみたかったので、大小の白梅とつぼみのようなパールビーズをに閉じ込めました。
金色のラメ入りなのでキラキラ光ります。
梅は樹脂粘土を粘土型に詰めて型抜きして作ってます。

紅梅も作ったんですが、上の金具を挿すの失敗してダメになりました……orz
こんどリベンジします。

長州家紋ビー玉

長州家紋ビー玉

長州家紋ビー玉

無印のビー球製氷トレーが再販されたらしく「レジン初めたタイミングでラッキー!」と思って買いました。
家紋を透明シールに印刷して切り抜いて閉じ込めました。

自分用のつもりだったんですがTwitterで好評だったのでショップに出しました。

型で作るのでどうしても底が平らです。
日奈さんに「平らなの生かして画鋲にしたら?」って言われてやってみたらすげー可愛かったです。
画鋲加工希望の方には無料でさせていただいてますのでお気軽にお申し付け下さい♪

長州ドーム型マグネット

長州ドーム型マグネット

長州ドーム型マグネット

これも白梅ストラップと一緒の型で作りました。
ビー玉で使った家紋シールのあまりを
とりあえず放り込んで固めたまま放置してました。

底を平らに研磨して千代紙を貼ったら可愛かったので
磁石をつけて冷蔵庫に貼りました。
偶然の産物ですが気に入ってます。
もっと色んな種類作りたいな。

「小間物屋歴創」よろしくおねがいします!

小間物屋歴創は幕末をモチーフにした漫画・素材・手作りアクセサリーなどを販売しています。
市販品では見かけない手作りならではの商品を創っていきたいとおもいます。

ショップのデザインがEC-CUBEの無料テンプレまんまでお粗末ですが
もうちょっと商品増えたらちゃんと自作のデザインにしたいです。
他にも家紋のパスとか電子書籍とかも置いてます。

今後の制作予定は
久坂か聞多の家紋チャームが選べる「家紋チャームと桜のビー球ストラップ」
彦島調停時の高杉のコスプレ衣装をモチーフにした「魔王のポンポンストラップ」
他にも「奇兵隊腕章ストラップ」「千代紙のシューズクリップ」なんかも作りたいです。

諸事情で来月以降かなりの貧乏になる可能性があるので、気に入ったのがあったらポチっていただけると嬉しいですw
よろしくおねがいします。

小間物屋歴創
http://shop.abe-makoto.com/

コメントをどうぞ

2012年 幕末維新祭り

今年も世田谷松陰神社の幕末維新祭りに行ってきました。
仕事の締切に追われながらも無事2日間とも参戦。

同日、品川の俊輔のお墓も公開されていたのでお墓参りもしてきたよ。
俊輔の無念と聞多の悲しみを思うとたまらなかったです。

松陰神社の松陰先生座像が無くなっててびっくりしたんですが
村塾レプリカ横に移動されてました。
村塾に入る塾生を見守るような配置になっててジーンとした。

初日のアフターは友達とやんなはれで飲んできました。
短い時間でしたが久々に会えて楽しかったです。

一坂先生の講演

初日のテーマは「松陰先生の過激な親孝行」

松陰先生が感銘を受けたという、長州藩につたわる2つの孝行息子のエピソードを紹介。
現代人にはあまりに過激なその内容。
「結局、松陰先生はドMなんですよ」に笑いましたw

親孝行が大事だと説く松陰先生ですが
弟子達が攘夷に奔走する一方「郷里の親が心配だ」と手紙に綴ると
「今はそんな甘ったれた事を言っている場合ではない!」と激怒w
松陰先生の言う事は矛盾があり
それが好感がもてて好きだ、と一坂先生談。
自分もそう思いますw

あとはどうでも良い情報ですが
長州藩の参勤交代時の殿様の駕篭持ちはイケメンが勤める事になっているそうですw

二日目のテーマは「若き日の山県有朋」

正直、公開処刑の予感しかしなかったこのテーマ。
ガタがどんだけこっぴどくdisられるんだろうとgkblだったんですが
終始好意的な内容でした。
あ、あれ?おかしいな。
聞多にもそのくらいやさしくしてあげてくだ(ry

内容はガタの経歴についてと奇兵隊・諸隊の概要など。
奇兵隊が抱えていた歪みと明治に入ってからガタが目指した軍隊のありかたの対比はとても興味深かったです。
明治に入って、記録から赤禰が消された理由についてもなるほどなぁと思いました。

年明けにガタ本を出版されるとの事なので、詳しい内容は伏せます。
発売が楽しみです♪

野外劇

今年の野外劇はまさかの松浦登場!
教科書に載っている肖像画の影響で、松陰先生が結構なじいさんだと思われている昨今。
ネタで「松浦のせいw」とか言ってたわたくしですが、今年の野外劇を見て松浦に土下座したくなりました。
あの肖像画は「松陰先生はこの絵のようになるまで長く生きて欲しい」と願って、あえて老いた姿を描いた絵だったという解釈でした。
泣いた……。

やじと俊輔の喧嘩が滅茶苦茶かわいかった。
この2人が仲悪いのってデフォなの?w

松陰先生の改葬シーンで久坂が遺骨を納めた箱に羽織を被せたあと
高杉が羽織の紐を奇麗に結ぶんですが
かけっぱなしなのがすごく久坂っぽくて
奇麗に結んであげるのがすごく高杉っぽかったです。
細かな演出にいちいち悶えてました。

パレードの時に、脚本兼やじ役をされている方にお会いしたので
毎年楽しみにしてます!と伝えました。
ほんのちょっとの時間でしたが直接伝える事ができて嬉しかったです。

パレード

悪天候でパレードが縮小決行でした。
来年は晴れてフルで見れると良いな。

今年の高杉は陣羽織を着て功山寺仕様で格好よかったです。
せごどんはつんちゃん(犬のおもちゃ)をつれていましたw
有隣先生は飴屋のおねいちゃんと一緒に飴配ってて可愛かったです。
良い年して飴もらっちゃいましたw
栄太がみんなの写真を撮ったり、介助が必要なしょういんくんを気遣って時々戻って来たり、気配り上手な感じが素敵でした。

今年も奇兵隊の発砲デモンストレーションがありました。
迫力あって格好よかった!
宮さん宮さんが生で聞けてテンション上がりまくり。
すごくイケメンな隊士さんがいたので写真撮らせてもらっちゃったw

写真を沢山撮ったのですが相変わらずの写真下手で愚図愚図でしたw
ので写真は諦めてムービーを撮ったのですがこちらもノイズが入っていて壊滅状態。

WebMフォーマットのテストがしたかったので
唯一ましに撮れてた社殿前でのシメの余興の動画をアップします。
松陰先生は本当にイメージ通りで毎年感動します。
エイ・エイ・オーがまちきれない久坂の可愛さが見所です。
白い腕がまぶしすぎる/////
喋ってる人を見ながらニコニコしててホントかわいかった!

IEでWebM動画が見れない!って人はこれを機にfirefoxに乗り換えでよろしくwww
うちのブログHTML5じゃないんだけどね。
無理矢理videoタグ書いたら使えたw

コメントをどうぞ

ダウンロード販売サービス「easypay」のブログで「攘夷テロリズム」が紹介されました

ブログの右端で紹介している長州漫画「攘夷テロリズム」の電子書籍が、ダウンロード販売サービス「easypay」のブログで紹介されました。

攘夷テロリズム(事例紹介・電子出版DL販売)|誰でも簡単・安価にダウンロード販売 easypay(イージーペイ)

担当のKさま、本当にありがとうございました。

easypay(イージーペイ)とは?

easypay(イージーペイ)バナー

easypay」は気軽に低コストでダウンロード販売ができるサービスです。
クレジットカード決済とコンテンツのダウンロードをつなぐシステムを提供してくれます。

easypay(イージーペイ)でデータを売るには?

  1. 電子書籍など売りたいデータを作る
  2. PayPal」の「プレミア」アカウントを作る
  3. 「easypay」に売りたいデータをアップロード
  4. 発行される「決済ページURL」をブログやTwitterで紹介

これだけで簡単にダウンロード販売が出来ます。
電子書籍・ゲーム・音楽・映像・写真など、電子データならなんでもOK♪

売れるまで一切お金はかかりません。
手数料は5%が引かれます。
(厳密にはもう少しかかるので後述)

詳しくはeasypayのサービス紹介ページをご覧下さい。
PayPalについても説明があります。
easypayのQ&Aページも分かりやすいですよ♪

easypay(イージーペイ)経由でデータを買う人は?

  1. ブログやTwitterに書かれた「決済ページURL」をクリック
  2. 「PayPal」の決済ページが表示される
  3. クレジットカード決済をする
  4. 「ダウンロードURL」がメールで送られて来る
  5. 「ダウンロードURL」をクリック
  6. ダウンロード

買う人はPayPalアカウントを持っていなくてもクレジットカードがあればOK♪
アカウントを取れば、クレジットカードなどの情報を登録しておけるので便利です。

「攘夷テロリズム」の「決済ページURL」はこれです↓
https://easypay.jp/89I

クリックすると「PayPal」の決済ページが表示されます。

easypay(イージーペイ)を選択した理由

  • クレジットカード決済ができる
  • 買ってくれる人に手数料を負担させない
  • 手数料が安い
  • 日本製でサイトが全部日本語
  • サイトのデザインが奇麗
  • (某元祖よりセキュリティーが固い)

これらがeasypayを選択した理由です。

この手のサービスは今年の6月くらいに海外でリリースされ、日本のWeb屋の間でも超話題になりました。
以降、国内外で同様のサービスを提供するサイトが増えました。

一通り試しましたがeasypayが自分のニーズにあっていると判断しました。
今後リリースする長州藩乙女ゲームはこちらのシステムをお借りして販売します。

easypay(イージーペイ)は手数料が格安!

ぶっちゃけeasypay経由で売れるとあがりが一番でかいんですよ。
生々しい話でごめんなさいね。
算数が苦手なので計算間違ってたらごめんなさいね。

同人誌ダウンロード販売の老舗「メロンブックスDL」「DLsite.com」と比較してみましょう。

「攘夷テロリズム」漫画版は500円で販売させていただいてます。
単価「500円」のデータをダウンロード販売する場合、以下の通りになります。

サービス名 手数料 PayPal手数料 手数料合計 あがり
easypay 26円(1) 58円(2) 84円 416円
メロンブックスDL 150円 - 150円 350円(3)
DLsite.com 300円 - 300円 200円(4)

(1)500円×5%に消費税5%(1円未満切り捨て):easypayの手数料
(2)500円×3.6%+40円:PayPalの手数料
(3)500円×70%:メロンブックスDLの手数料
(4)500円の卸値は200円:DLsite.comの手数料

※2012年9月27日時点の数字

厳密に計算するとeasypay(イージーペイ)の手数料はこう

厳密にはeasypayは「1ヶ月の売り上げ合計×5%に消費税5%」なので
1ヶ月(1日~末日)で

  • 「500円」の商品が「1回」
  • 「1000円」の商品が「2回」

売れると、売上合計「2500円」となり、以下の通りになります。

サービス名 手数料 PayPal手数料 手数料合計 あがり
easypay 131円(1) 210円(2) 341円 2159円
メロンブックスDL 750円 - 750円 1750円(3)
DLsite.com 800円 - 800円 1700円(4)

(1)2500円×5%に消費税5%(1円未満切り捨て)
(2)(500円×3.6%+40円)×1回+(1000円×3.6%+40円)×2回
(3)(500円×70%)×1回+(1000円×70%)×2回
(4)500円の卸値は200円、1000円の卸値は600円。500円×1回+600円×2回

※2012年9月27日時点の数字

PayPalについて

PayPal」は世界中でオンラインショッピングの決済に使われているサービスです。
アカウント作成は無料ですし、作っておいて損はないと思います。

PayPalのアカウントを「プレミア」にすると、紙の同人誌もクレジットカード決済で売れるので便利ですよ。
簡易的なショッピングカートシステムもついてきます♪
ボタンのデザインをカスタマイズできるのでこだわり派の人も大丈夫。

同人屋さんに流行ってないのが不思議です。
自分が紙で同人誌作ってたら絶対Paypalのショッピングカート使うのになぁ。

ダウンロード販売はシステムの仕様上、PayPalだけではできません。

つってもお前「メロンブックスDL」も使ってんじゃん

そうなんですよ。
というのも「攘夷テロリズム」漫画版はeasypayがリリースされる前は「メロンブックスDL」の姉妹サイト「リブレットDL」で販売してたんです。

リブレットDLは女性向け同人作品限定のダウンロード販売サービスでした。
それが……閉鎖しちゃったんですよね。

「攘夷テロリズム」漫画版は辛うじて一般向け作品と言えなくもないので、メロンブックスDLに避難していたんです。

メロンブックスDLは同人誌ダウンロード販売の老舗ですし、アカウントを持っている人も多いです。
easypayだけにしちゃうと、メロンブックスDLのアカウントは持ってても、PayPalアカウント持ってない人は面倒くさいかな?と思い、メロンブックスDLでも販売しています。

問題なのは今後リリースする長州藩乙女ゲームです。

メロンブックスDLには女性向け作品が置けません。
DLsite.comは弱小サークルには手数料がちょっと高いです。

なので、今後リリースするゲームは、ダウンロード販売は「easypay」ディスク通販は「PayPal」で販売します。

easypay(イージーペイ)の回し者じゃありませんw

なぜこんなに長々とブログを書いたのかというと
別にeasypayからお金をもらっている訳ではありませんw

前からDL販売サービス各社の手数料の比較をやりたかったっていうのもあります。
けど一番の理由はeasypayのKさんがとても良い方だったからです。

数日前「攘夷テロリズム」をeasypayの事例紹介に掲載しても良いですか?とメールをいただきました。

メールは丁寧だしお返事早いし。
ブログは掲載前にきちんと記事の確認もさせていただけました。

きめ細かいお仕事っぷりに、元Web屋として非常に感銘を受けたので
微力ながらサービスの広報にお力添えできれば……。
と、思った次第であります。

という訳で、興味のある人は「easypay」使ってみてね!

easypay(イージーペイ)バナー

ついでに「攘夷テロリズム」漫画版もよろしくお願いしますwww

攘夷テロリズム
攘夷テロリズム

阿部 マコト
東村山製作所
PDF/54ページ
価格: ¥500

試しにeasypay(イージーペイ)で買ってみたい人はどうぞ!

土蔵相模のツケ返済時の聞多の金策話「切腹キャッシング」
土蔵相模の花と大和のほんのり恋愛話「艶書ファブリケーション」
の読み切り2本を収録。

無料サンプルもあります。
「攘夷テロリズム」無料サンプルをDLする

コメントをどうぞ