CHOSYU

東行庵・奇兵隊陣屋跡

2023-06-03 11:15
長州藩

井上式料理イベントの前にまいこさんが車で東行庵に連れてってくれました。
ありがてぇ😭

数年ぶりにお墓参りできてよかったです。
福田さんとおうのちゃんのお墓の位置は相変わらず「逆じゃね???」って感想しかでないw
赤禰ちゃんのお墓もお参りしてきたよ😢

東行庵の高杉晋作像コレクション

東行庵 高杉晋作像

手前のやつ。
たしか前にきたときはなかった。
割と新しめ。
シュッとしててかっこいい。

東行庵 高杉晋作像

東行庵 高杉晋作像

奥にあるやつ。
これは前にきたときにもあった。
顔つきは険しいけど童顔でかわいい。

ガタの銅像もできてた

東行庵 山県有朋像

なんかガタの銅像できてた。
前きたときはなかった。

足めっちゃでけぇw

東行庵 山県有朋像の足の裏

まいこさんが「こっからだとツーショット撮れますよ」って教えてくれたので撮ってみた。

東行庵 高杉晋作像と山県有朋像

めっちゃ逆光\(^o^)/
でもガタよかったね、こんな立派なの作ってもらえて。
いつでも高杉と一緒だね。

高杉晋作 遺言墓碑銘の碑

本当はこうしてほしかったっていう高杉本人リクエストの墓石も建ってた。
前きたときはこれもなかったなぁ。

高杉晋作 遺言墓碑銘の碑 表

表面。

高杉晋作 遺言墓碑銘の碑 裏

この裏の一文に高杉晋作という人間の良さみが全部詰まってる気がした。
これを自称するのたまらんね。
しかもこれが裏なのがね……愛おしすぎる。

高杉晋作 遺言墓碑銘の碑 解説

高杉晋作 遺言墓碑銘の碑 解説

なんでこれにしなかったんだろ?
発注まにあわなかったのかな?
手紙がみつかったのが死後だいぶ経ってからなんだっけ?
功山寺挙兵が成功したから一旦、白紙にしたんかな?

いっぱい顕彰碑が増えててうれしかった。
奇兵隊のよかったことも、酷かったことも、ずっと色あせずに真実が語り継がれていってほしいな。

晋作餅

晋作餅

東行庵のお土産といえば「晋作餅」

あんこの入ったお餅です。
大福とはちょっと違った味わい。

シソが巻いてあるのと巻いてないのがあります。
いつも悩んで両方とも買ってしまいます。

奇兵隊陣屋跡

東行庵から井上式料理イベントの会場に向かう途中に奇兵隊陣屋跡があったので寄ってもらいました🤗
天気がめっちゃ良〜☀️

奇兵隊士の像

奇兵隊士の像。
天気のせいもあって、すごく元気いっぱいに見える。

奇兵隊陣屋跡の碑

奇兵隊陣屋跡の碑。

奇兵隊陣屋跡

奇兵隊陣屋跡の全景はこんな感じ。

奇兵隊陣屋跡の看板

奇兵隊陣屋跡の案内板。
指が写ってしまった。

そしていよいよ井上式料理イベントの会場・川棚温泉にむかいます。
聞多のヲタクたちは無事に生きて帰れるのか……。

\ SHARE & LIKE /

\ SHARE & LIKE /

歴ヲタ女子向けの幕末・歴史グッズのお店「小間物屋歴創」