CHOSYU

城山砲台跡に行きたかったんだけど……

2023-06-02 17:22
長州藩

城山砲台跡に行きたかったんだけど、地図にのってないしあってるか分かんない。

聞多が「撃つなら俺もろとも撃てばいい!!」って啖呵きって大砲の前に立ちはだかって味方を説得し、連合艦隊に大砲を引き渡した場所。
聞多ヒーローアニメの主人公みたい。
かっこいい。

民家の間のめちゃくちゃ細い道を抜けて、なんとか浜には出れたんだけど、城山砲台跡とおぼしき小山の上には辿り着けなかった😇
行き方わかる人いたら教えてください😭

城山砲台跡?と三人党

とりあえず三人党で記念写真。

城山砲台跡?

たぶん右上の小山がそうだと思う。

城山砲台跡?

小山のアップ。

城山砲台跡?

小山のふもと。

城山砲台跡?

満潮になると沈みそうな浜だったので、これ以上の滞在は断念しました。
城山砲台跡の確証を得られなくて残念。

櫛崎城跡

櫛崎城跡の石垣と碑

櫛崎城跡の碑

この一帯は櫛崎城の跡らしい。
めちゃくちゃ坂が急で体力を削られた。
石垣がたくさん残ってました。

城山砲台は関見台場ともいうらしい

帰ってきてから調べたら城山砲台は関見台場ともいうらしい。
そして私が行った浜は御船手海岸だった……。

正確な場所も判明したので地図を貼っておきます。

関見台(せきみだい)公園
山口県下関市長府宮崎町10
JR下関駅からバスで約20分(サンデン交通『市立美術館前』バス停下車、徒歩5分)

\ SHARE & LIKE /

\ SHARE & LIKE /

歴ヲタ女子向けの幕末・歴史グッズのお店「小間物屋歴創」